てんちむの次は“元カレ”ヒカルも大炎上!? ヤラセ丸わかりの「闇暴き」動画に非難続出!【炎上したトップYouTuberたち②】

編集部

 ジャニーズ、アイドル、そしてYouTuberの動向にも目を光らせる総合エンタメサイト「エンタMEGA」。YouTubeに絶賛ドハマり中の編集Kと、まだまだテレビっ子のライター・ヨシヒコとともに「オススメのYouTuber」を紹介していくこのコーナーですが、今回は「特別編第2弾」。ネットをザワつかせた「炎上YouTuber」をピックアップします!

ヨシヒコ:いまだに「てんちむ騒動」が炎上中だけど、いつになったら収まるんだろうね。ブラジャーの次はバストアップクリーム「モテホイップ」もプロデュースしていたことが明らかになって、これにも「使えば胸が大きくなる」などといった趣旨の発言をしていたそう。それが薬機法に「抵触する」とまで言われているし……。ここまでくると、収拾がつかなくなる。

編集部K:てんちむ自身が格闘家YouTuber・朝倉未来の動画内で「引退宣言」をしていたように、このままだと本当にフェイドアウトしそう。女性ファンを裏切り、敵に回した代償はとてつもなく大きいだろうから、仮に復活してもアンチが減ることはないと思う。そんな状況でYouTuberを続けてもデメリットしかないしね。

ヨシヒコ:じゃあ、あの謝罪動画で見納めになるかもしれないのか……。

編集部K:それはそうと、てんちむの“元カレ”という設定でコラボしているヒカルも、つい最近、ヤラセ動画が発覚して炎上したよ。その動画は、年中閉店セールをしている店にヒカルが突撃して、店員やオーナーと喧嘩するという内容なんだけど、店員の受け答えが演技っぽくて、それに店の作りがとにかくチープ。場所が特定されないよう外の風景までモザイクがかけられたり、途中で隠しカメラ風に画面が真っ暗になったりと、本物感を出そうとした編集もあったけど、視聴者の目は誤魔化せなかったみたい。

ヨシヒコ:確かに動画を見ると、外観に店の名前が出ておらず、店内はまったく装飾されてなくて、ハンガーにかかった服がズラリと並んでいるだけ。店員が使っている机なんて、プロレスの試合とかでよく見る質素な木の長机(笑)。これじゃあ、バレるのも時間の問題だね。

編集部K:この動画はさすがに不覚だったと思う。視聴者から総ツッコミされて炎上騒ぎになった後、ヒカルは説明動画をアップ。「今回、ヤラセがバレました」と悪びれることなく認め、「これからもヤラセの動画とか上がると思うけど、視聴者の皆さんが判断して見抜いてください」と今後もヤラセはやめないと宣言したんだけど、この説明でファンが納得するわけもなく、「ヤラセだったら見ない」「ヒカルに求められているのはリアリティ」といった非難が続出したんだよ。

そんな声を受けて、ヒカルは動画のコメント欄に、「ファンの厳しいけど熱い声がダイレクトに届いて考えを改めたいと思った」「闇暴く系はこれから一切なしにする」「こういうリアルが大切な動画でヤラセはなしにする」なとど投稿して、前言撤回。これでファンの怒りが多少収まって、とりあえずは一件落着したって流れだね。

ヨシヒコ:炎上が収まっても、今後はさらに監視の目が厳しくなりそう。この影響で、今のテレビみたいに刺激のないマイルドな内容になっていかなければいいけど……。

てんちむの次は“元カレ”ヒカルも大炎上!? ヤラセ丸わかりの「闇暴き」動画に非難続出!【炎上したトップYouTuberたち②】のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!