「乃木坂46にケンカ売ったから?」BiSH“紅白落選”にファン落胆… 『大切なお知らせ』に「解散!?」の声も

編集部

 大晦日に放送される『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が11月16日に発表された。初出場が期待されていた女性6人グループ・BiSHの名前はリストになく、ファンからは落胆や疑問の声が多く寄せられている。

 “楽器を持たないパンクバンド”をコンセプトに2015年から活動をスタートさせたBiSHは、過激な内容の楽曲&ライブパフォーマンスを武器に人気を獲得。16年5月にavex traxからメジャーデビューして以降は、ネット上で「紅白出場候補」として名前が挙がることも多くなっていた。

 昨年10月放送のバラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で“クセがすごい女性グループ”として特集を組まれたのをキッカケに注目度が急上昇。生田斗真や佐藤健などファンを公言する芸能人も多く、「今年こそは!」との期待が高まっていた。

 その悲願は達成されなかったが、魅力のひとつである“過激さ”が「ネックになっているのでは」と指摘する声は少なくない。ここ最近は女性ファッション誌に登場するなど“クリーン化”が進んでいたものの、インディーズ時代の楽曲『BiSH-星が瞬く夜に』のMV内で馬糞まみれになるなど、まだ“イロモノ系”のイメージが払拭できていないのかもしれない。

 とはいえ、今年リリースした2枚のアルバムはともにオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得。現段階ではCDセールスにおいて何も実績のない9人組ガールズユニット・NiziUと、10月に欅坂46から改名したばかりの櫻坂46が出場するとあって、BiSHファンからは怒りの声も上がっているようだ。

 ただ、以前櫻坂46の姉グループ・乃木坂46に対して、BiSHメンバーのモモコグミカンパニーがケンカを売るような“失言”をしてしまったことがあるため、総合プロデューサーを務める秋元康氏の「逆鱗に触れた?」と憶測する声もある。

「乃木坂46にケンカ売ったから?」BiSH“紅白落選”にファン落胆… 『大切なお知らせ』に「解散!?」の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!