ドラッグでキメまくっていた“ジャンキー哲学者”5選! トリップこそ閃きの元か、「最高の経験」激白も

編集部
ドラッグでキメまくっていたジャンキー哲学者5選! トリップこそ閃きの元か、「最高の経験」激白もの画像1画像は「Big Think」より引用

 透徹した宗教精神が超常の世界を垣間見ることは広く知られている。厳しい修行や苦行の果てに、意識が生成変化して何かしらの新たな地平を見出すことは多い。すなわち、いわゆる「神秘」体験である。

 一方、これは哲学においても捉えられている概念であり、一般に「神」は「超越」「絶対」「永遠」などに言い換えられ、対して人間は「内在」「有限」「時間」と理解される。

 哲学は論理体系の結果として超越や絶対に到達するわけだが、近年の研究成果によれば、彼らが思想を深める中、どうやら物理的作用でも飛んでいたともいわれる。人類史上、稀にみる天才たちの理性と知覚の深淵、その果てを目指した知性はドラッグを使って何を得たのか。意識高い系ウェブサイト「Big Think」(7月23日付)が、ドラッグの摂取経験がある5人の偉大な哲学者を紹介している。

ドラッグでキメまくっていた“ジャンキー哲学者”5選! トリップこそ閃きの元か、「最高の経験」激白ものページです。エンタMEGAは、社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!