オードリー、ラジオ聴取率V26達成で注目 熱狂ファンもつくお笑い芸人の『オールナイトニッポン』3選

編集部

『ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン』(1989年4月〜1995年4月)

 現在は三四郎がパーソナリティーを務める金曜深夜はかつて、事務所の大先輩であるウッチャンナンチャンが6年に渡って担当。リスナーを巻き込んださまざまな企画を生み出しているが、もっとも印象的なのはアイドル・プロデュースだろう。

 当時アイドル的人気があった女優の牧瀬里穂と、所属事務所の名前を掛けて名づけた2人組「マセキ里穂」のほか、ウンナンがともに長男であったことにちなんで長女3人を集めた「長女隊」などを送り出した。

 番組にはさらに、当時まったく無名だった出川哲朗の「過剰なアツさ」をネタにした「男・出川哲朗!」や、リスナーが内村の故郷・熊本時代の彼女になりきって手紙を送る「火の国の女」などの人気コーナーがあり、リスナーとの距離が近い番組だった。
(文=相川ナロウ)

オードリー、ラジオ聴取率V26達成で注目 熱狂ファンもつくお笑い芸人の『オールナイトニッポン』3選のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!