AKB48・柏木由紀が、6月30日放送のテレビ朝日系『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!? 3時間SP』に出演。柏木の珍解答に、不快感を示す視聴者が相次いでいる。

 番組では、過去の放送で元AKB48・高橋みなみが「木」と答えた「カツオブシは何をカタくしたもの?」という問題を、「復習問題」として再出題。

 これに、多くの解答者が正解するなか、柏木は高橋と同じく「木」と誤答。共演者から間違ったことを攻め立てられると、「ごめんなさい」と笑っていた。

 料理下手で知られる柏木だけに、鰹節を本気で「木」と思っていた可能性もありそうだが、一方で番組で目立つためにわざと間違えたのではないかと疑う視聴者も。

 さらに、ネット上では「鹿児島県民だよね しかも観光大使とかしてなかったけ?」「鹿児島県出身を公表するのやめてほしいレベルでやばくない? 枕崎産は、全国区で有名なんですけど?」といった声も。

 というのも、柏木がAKB48に入るまで15年間住んでいた鹿児島県は、農林水産省大臣官房統計部「農林水産統計」における「節類(本節)・削り節の主な生産地と生産数量」において、鰹節の生産量でダントツ1位。

“薩摩大使”柏木由紀「鰹節は木」珍解答に演技疑惑! 「鹿児島出身名乗らないで」批判の声のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!