AKB48・柏木由紀が、5月12日放送のクイズ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に“選抜おバカ解答者”として出演。珍解答が相次いだ。

 通常なら平成生まれの解答者30人が出演する同番組だが、この日はレギュラー解答者のなかから柏木、Snow Man・佐久間大介、Travis Japan・七五三掛龍也、ボディビルダー・横川尚隆の4人の選抜メンバーがリモート出演。

 柏木は、アメリカを漢字一文字で表す1問目こそ「米」と見事正解したが、その後は不正解を連発。「渋谷のハチ公は何をして銅像になった?」の問題に「西郷隆盛にかわいがられて」と答え、「上野の(西郷隆盛像)は犬連れてるんですよね。で、犬単体がないから、渋谷にいるんだと思ってたんですよ。若者、犬好きだから。かわいさも込みで」と説明。

 さらに、ちょうちんの実物を前にした「これは何ちん?」という問題に「赤ちん」と解答し、「赤いのしか見たことないから」「赤ちんって言いますよね? みんな『赤ちん、赤ちん』って言ってる気がする」と主張。

 その後も、ことわざ「カラスの行水」を「カラスのぎょうすい」と誤読し、「カラスが水に入っちゃうと泳げないから、溺れるよみたいな」「泳げない人のこと」と誤った意味を説明していた。

 柏木といえば、過去にも同番組で「宝塚歌劇団の宝塚って何?」の問題に「社長の名前(宝塚さん)」と答えたほか、カモノハシを「カモメハシ」、ニュージャージーを「牛乳」、マリーゴールドを「犬」、マングローブを「マンドーム」、ハシビロコウを「マンクロコウ」と誤答。同番組に出演するたびに、柏木の珍解答がネット上で話題となっている。

柏木由紀は「策士おバカ」!? 『トリニク』選抜入りも「ちょうちんストラップ」発売発覚で疑念のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!