NEWSの手越祐也が今月、ゲーム実況生配信をスタートし、コメント欄の「NGワード」が話題となっている。
手越は6日に行われたゲーム動画配信プラットホーム「OPENREC」の公式アンバサダー就任発表会に出席。「ジャニーズ事務所での活動は、生放送に出ることはありますけど、コメントを生で見る経験をしたことがない」「視聴者の方からどんなコメントが来るのか未知数。緊張とワクワクがありますね」と視聴者コメントを意識した発言をしていた。
かねてよりゲーマーで知られる手越だが、9日より「OPENREC」内で生配信番組「手越祐也のゲームしようぜ!」を開始。毎週日曜日の夜に放送されており、16日には『スプラトゥーン2』をプレイする企画が配信された。
「ジャニヲタを中心に多くのコメントが書き込まれているが、ネット上では柏木由紀との“お泊りスキャンダル”を想起させるワードが『書き込めない』と話題に。『柏木由紀』のほか、『AKB48』や『箱根』などもNGワードに設定されている可能性がありそう」(記者)
手越と柏木といえば、2015年に箱根の旅館で撮られた密着抱擁写真が「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、大騒動に発展。いまだ尾を引いており、昨年7月に音楽特番『音楽の日』(TBS系)で同じ画面に映った際にもファンは大荒れだった。
「NEWSは来月4日ニューアルバムをリリース。ここに収録されている手越のソロ曲『プロポーズ』の編曲者のクレジットが『U-KIRIN』であることが発覚し、ファンの間で『ゆきりんって読める』『匂わせやん』『つらい』などと騒ぎになっています。
同アルバムについて、公式サイトが『この作品で、全ての点と点が繋がり、ひとつになる』と意味深なメッセージを掲載していることから、『柏木へのプロポーズ曲?』などと深読みするファンもいるようです」(同)
手越と柏木の伝説的スキャンダルは、いまだに本人の前では触れられない“絶対タブー”のようだ。