中居正広「ジャニーズ圧力疑惑」茶化してる場合じゃない!? 『ニュースな会』“名古屋で終了”にファン懸念

編集部

 3月いっぱいでジャニーズ事務所から独立した中居正広が18日、テレビ朝日系『中居正広のニュースな会』に生出演。ジャニーズ事務所の圧力疑惑を茶化す一幕があった。

 4月から放送時間が30分拡大し90分番組となった同番組だが、この日は番組後半、準レギュラーの社会学者・古市憲寿氏が、おすすめの文房具を紹介するVTRを放送。

 古市氏は「なんか(放送)時間が90分になったから、(時間が)余っちゃったらしくて」と経緯を説明。すると中居が「余ったときは、宮田くんが(コーナーを)務めますよ」「数少ない宮田の仕事なんですよ。本当に宮田、ワンショットないんですよ。ドラマだとか、歌だとか、ワンショットないから、唯一この番組がワンショットなんで。それだけはお願いできますか」と、同番組の準レギュラーながら、なぜか不在のKis-My-Ft2・宮田俊哉の名前を挙げて懇願。

 古市氏が「宮田くんが忙しかったみたいで、僕、宮田くんみたいなロケしてきたんですよ」と自分らしくないロケに苦笑いすると、中居は「(宮田が)忙しいわけないじゃないですか!」「それ宮田(が行くはず)のじゃないですか?」「なんとか圧力かけようかなと思うんですけど、僕、圧力無いんですよ、もう」と冗談交じりにコメントした。

 なお、宮田は、昨年4月より同番組の準レギュラーに就任。当時、Kis-My-Ft2のレギュラー番組『10万円でできるかな』(同)で、中居が「『ニュースな会』のコーナーのひとつをキスマイの誰かに任せたいから、これからそれをガチャで決める」と提案。その結果、宮田に決定した経緯があった。

「中居の『圧力無いんですよ』発言は、間違いなくジャニーズ事務所に長年ささやかれてきた芸能界での圧力疑惑を茶化したものでしょう。捉え方によっては、退所メンバーと現役ジャニーズの共演に難色を示してきたジャニーズ事務所への皮肉とも受け取れる。Kis-My-Ft2のファンの間では、このまま宮田の出番がなくなるのではないかと心配する声が相次いでいます」(記者)

中居正広「ジャニーズ圧力疑惑」茶化してる場合じゃない!? 『ニュースな会』“名古屋で終了”にファン懸念のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!