中居正広「志村けんさん死去」で“後悔”告白 「他人」が絡むと急に… “意外な欠点”とは?

編集部

 タレント・中居正広が4月11日深夜、パーソナリティを務めるラジオ番組「中居正広のON&ON AIR」(ニッポン放送)内で、新型コロナウイルス感染により3月29日に死去した志村けんさんとの思い出を語った。

 中居は番組で、昨年4月5日に『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に志村さんが出演した際、打ち合わせで志村さんから「金スマの最後に中居くんと2人でコントをしたい」と誘われたことを明かし、しかしながら「ガッツリやらなきゃいけないことですから、ただただ僕が自信がなさ過ぎて。絶対に面白くなきゃいけないわけじゃないですか。万が一すべったみたいになったら、志村さんに申し訳ないし。結局、お断りっていうか……」と断ったことを回想。

 志村さんは「わかった、わかった。自信なんて全然あるくせに~」と断りを了承したそうだが、今となって中居は「うん、やっぱり後悔……後悔だね」と悔やんでいることを明かした。

 ネットでは「この組み合わせ、見てみたかった」「中居くんと、SMAPと共演してほしかった」など実現しなかった共演を惜しむ声が多く上がっている。

「1972年生まれの中居さんは『物心が付いて初めて笑ったのがドリフ』という、いわばドリフ世代。志村さんの著書を2、3冊読んでいるそうで、かなり尊敬していたようです。かつて『うたばん』(TBS系)などで志村さんの持ちネタである“白鳥のコスプレ”を披露したこともあります。

 2015年には『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でSMAPメンバーと志村さんは共演したことはあるのですが、サシで志村さんとのコントに挑戦するというのは、中居さんとしてはプレッシャーがありすぎたのでしょう」(芸能誌ライター)

中居正広「志村けんさん死去」で“後悔”告白 「他人」が絡むと急に… “意外な欠点”とは?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!