4月1日、所属していたジャニーズ事務所から独立した元SMAPの中居正広。レギュラー番組である『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)は継続する。

 今後の中居の動向で気になるのは、『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)復帰の可能性だ。中居は明石家さんまとともに、同番組の深夜のトークコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」に出演してきた。

 2000年から2016年まで、時にお酒を飲みながらゆるいトークが展開され、ジャニーズにとってはタブーともいえる「恋愛ネタ」なども披露された。この企画は2年間の休止を挟み、2019年からは『明石家さんまのラブメイト10』としてスタートした。ただ、そこに中居の姿はなく、今田耕司とナインティナインの岡村隆史が参加している。

「中居はもちろん今田や岡村とも親交がありますから、『ラブメイト』に登場する形も取れそうです。ジャニーズ事務所を離れた中居に訊きたいことは沢山あるでしょうし、ここ3年ほど総合司会を務めている関ジャニ∞の村上信五との絡みも見てみたいところです」(芸能関係者)

 ただ、昨年の『27時間テレビ』の平均視聴率は5.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区平均)と、歴代最低を記録してしまった。17年と18年はビートたけしと村上を総合司会に据え、ほぼ全編録画放送に。19年は生放送パートが増えたものの、視聴率にはつながらなかった。中居が『27時間テレビ』に再び登場すれば、少なくとも話題性は十分。

 視聴率アップに貢献できれば、中居のフジテレビでの活動に弾みがつきそうだが…。
(文=相川ナロウ)

ジャニーズ事務所からの独立の中居正広、『27時間テレビ』復帰なるかのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!