張本勲「BMXを語る」危険性を懸念……ん? 何の競技の人だっけ

編集部

 元野球選手で、現在は野球評論家やコメンテーターとして活躍するも、度々物議を醸す発言をすることで知られる張本勲。そんな張本が、再び“問題発言”を行い、批判を集めているという。

 10日にTBS系列で放送された情報番組『サンデーモーニング』に張本は出演。この中では、2日に中国の成都で行われた自転車競技、BMXフリースタイル・パークワールドカップで、17歳の中村輪夢選手が日本人男子初のワールドカップ優勝を果たした事を報道した。

 これについて、張本はこの快挙について、「これもあっぱれですよ。オリンピック競技だからね」と、来年の東京五輪でも中村が活躍するのではないかという予想とともに、褒めたたえた。

 しかし、続けて「何が面白いのかね、危ないよね。自分の息子にはやらせたくないね」と、BMXが危険ではないかという見方を示し、魅力が分からないと持論を展開。

 すかさずMCの関口宏が、「面白いじゃないですか」とフォローを入れるも、「面白いんかねえ」と再び張本は疑問を呈した。

 さらに、競技の危険度についても「でも、またゆとりがあるように見えますよ」と、選手が行う分には危険性は低いのではないかという見解を示した関口に対し、「いやあ、そうかねえ。必死だと思うよ」と、反論し、安全性にも同じく疑問を投げかけたのである。

張本勲「BMXを語る」危険性を懸念……ん? 何の競技の人だっけのページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!