中田敦彦「すごい好きなんですよ」シバターをべた褒めも… アンサー動画で「鼻につく。嫌いだね」とバッサリ!【今週話題の人気YouTuber】

編集部

 ジャニーズ、アイドル、そしてYouTuberの動向にも目を光らせる総合エンタメサイト「エンタMEGA」。YouTubeに絶賛ドハマり中の編集Kと、まだまだテレビっ子のライター・ヨシヒコが、独断と偏見でピックアップした「今週話題のYouTuber」を紹介していくよ!

●あっちゃん、シバターを大絶賛

ヨシヒコ:オリエンタルラジオの“あっちゃん”こと中田敦彦さんが4月14日、自身のYouTubeチャンネルを更新。『シバターについて思うことを全て話してみた』と題した動画内で、シバターを「すごく好き」「ちょっと憧れ」などと絶賛し、話題になっています。

編集K:先日、中田が顔出し引退を撤回(関連記事:https://entamega.com/59901)したことに関して、シバターが解説動画をアップ。それに対するアンサーとして今回の“べた褒め動画”がアップされた。

ヨシヒコ:そのアンサー動画で中田さんは「シバターさんが凄いのは、喧嘩売って、ダメになったら泣けるところ」と分析。全方位に悪口を言いまくる炎上系YouTuberがことごとく“チャンネルBAN”されるなか、シバターは“喧嘩売って喧嘩になったら盛り上がるし、そうじゃなくなったら(泣いて)謝ればいい”という、独自のスタイルを確立していることを評価しています。

編集K:それだけではなく、悪口を言った相手と「良好な関係」を築ける点も高く評価している。例えば、格闘家の朝倉兄弟や堀口恭司選手の場合、シバターからの煽り動画がキッカケで交流が生まれ、その後は何度もコラボしている。まあ、水面下で繋がっていた可能性も十分あると思うけど。

ヨシヒコ:いずれにしても、ある程度の悪口なら許してもらえる関係ということですね。それを中田さんは絶賛していると。

編集K:うん、そうだね。それで中田の“べた褒め”に反応したシバターは、16日に『中田敦彦、お前の化けの皮を剥がしてやる』と題した動画をアップ。中田から「どこかで話したい」とラブコールを受けたことに対して、シバターは「ぜひ、絡みましょう。コラボしましょう」と答えていた。

ヨシヒコ:中田さんはシバターとの絡み方をまだ模索中のようで、「喧嘩をしていいのか仲良くなっていいのかすらわからない」と話していましたが、それに関してシバターは「ゲームはどうでしょう。誰でも知ってる、そして頭を使うゲーム」と提案。

さらに「僕はエスカレーターでFランク大学を卒業した、温室育ちのアホですからね」と自虐しつつ、「罰ゲームはどうですか? 改名とか。『シバターに負けた中田敦彦の~』みたいな。『Fラン大学エスカレーターのシバターに負けた中田敦彦の~』みたいな。恥ずかしいよ」と、憎たらしい表情で煽っていました(笑)。

中田敦彦「すごい好きなんですよ」シバターをべた褒めも… アンサー動画で「鼻につく。嫌いだね」とバッサリ!【今週話題の人気YouTuber】のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!