なにわ男子のデビューはまだ先!? 関西ジャニーズJr.「YouTube進出」「連ドラ決定」に不安の声も…

宇原翼

 関西ジャニーズJr.のYouTube進出、さらに連続ドラマが決定し、ファンの多くが歓喜の声を上げる中、こうした動きになにわ男子のファンは複雑な心境のようだ。

 3日、生配信ライブ『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 ~関ジュがギューっと大集合~』の初日公演が行われ、この中で関西ジャニーズJr.の人気ユニット「なにわ男子」「Aぇ!group」「Lil かんさい」の3グループがジャニーズJr.のYouTubeチャンネルに“参戦”することが発表された。

 2018年に始まった同チャンネルは、Travis Japan、美 少年、HiHi Jetsなど5グループが各曜日を担当する形で出演しており、登録者数130万人を超えるなど人気。しかしこれまで関西勢は参加しておらず、ファン待望のYouTube進出となる。

 さらに4日には、関西ジャニーズJr.による連続ドラマ『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』も発表された。4月からABCテレビ/テレビ朝日で放送され、なにわ男子、Aぇ!group、Lil かんさいの選抜メンバーが出演するなど、昨年4月期の『年下彼氏』を踏襲した企画となるようだ。

 これにネット上では「ついに関ジュもYouTubeに!」「YouTubeにドラマに勢いがすごい……!」など驚きと共に喜びの声が多く上がっている。しかし一方で、「関東と関西でチャンネルを分けてほしい」という意見も出ている。すでに月曜日と火曜日以外は担当グループが決まっており、この月・火も特別企画が不定期に公開されていた枠。特別企画がなくなると懸念する声や、他の関東ジャニーズJr.の枠がなくなると不満を抱く声があるようだ。

 なにわ男子ファンの中にも落胆する人が少なくない。SixTONESやSnow Manらは、CDデビュー決定後にジャニーズJr.チャンネルから卒業し、単独のチャンネルをそれぞれ開設したため、このタイミングでなにわ男子がジャニーズJr.チャンネルに参加するということは、近い将来のCDデビューが予定されていないという意味だと解釈できるからだ。

 4月からのドラマも「関西ジャニーズJr.総出演」と銘打たれており、少なくとも夏までは“ジュニア卒業”とはならないと見られる。そのため、なにわ男子ファンからは「4月に関ジュのドラマもあったらなにわはいつデビューするの」「まだデビューできないってことか……」など残念がる声も上がっている。

 なにわ男子は2021年内のデビューが「確定」していると「日刊大衆」は昨年末に伝えていたが、はたして……。

(文=宇原翼)

<ライタープロフィール>
雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。ジャニーズやLDHを中心に、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを日々チェックしている。紅白出場の某歌手とはマイミクだったことも。

なにわ男子のデビューはまだ先!? 関西ジャニーズJr.「YouTube進出」「連ドラ決定」に不安の声も…のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!