嵐「グループ名の本当の由来」から透ける… ジャニーズ事務所の“紙媒体重視”昭和思考の過去

編集部

 12月3日に放送された『VS嵐』(フジテレビ系)に嵐の先輩である少年隊の東山紀之がゲスト出演。東山の口からメンバーすら知らなかった嵐の“名づけ理由”が明かされた。

 東山は、嵐のリーダー・大野智の印象を聞かれると、「大野はちっちゃい頃から知ってるから、まさか嵐に入るとは思わなかったですよね。本人もそうだと思うけど」と語り、この話の流れで「ジャニーさんに『なんで嵐って付けたの?』って(聞いたことがある)」と切り出した。

 「期待としては“嵐を巻き起こすんだ”みたいな」と話す東山に対し、相葉雅紀が「そういうふうに聞いてましたよ」と返すと、東山は「『YOU、嵐って1文字なんだよ。必ず新聞(ラテ欄)に載るんだよ。どんな番組でも必ず載るんだよ』って(言っていた)。なるほどって思ったことがあんの」と命名の理由を明かした。

 この事実は嵐のメンバーも初耳だったようで、櫻井翔は「知らなかった、それ……」「このタイミングで知る事実ってあるんだね」と驚愕。

 相葉は「全然知らない」と苦笑いし、二宮和也は「なんで今まで言ってくんなかったんだろう」と不思議がっていた。

 これに対し、ネット上では「ジャニーさんの戦略はすごいなぁ」「親心があふれてて沁みる」「ジャニーさんやっぱり天才」と絶賛の声が相次ぐなか、「てことは、曙も同じ理由か!」という声も上がっている。

嵐「グループ名の本当の由来」から透ける… ジャニーズ事務所の“紙媒体重視”昭和思考の過去のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!