日本テレビ、元日の『嵐にしやがれ』後継番組は『夜ふかし』に決定も… “素人イジリ”に批判多く「大丈夫?」の声

編集部

 1日、日本テレビは2021年の元日に『ザ!鉄腕!DASH!!』と『月曜から夜ふかし』のリレー特番を放送することを発表した。夜6時から5時間にわたって同局の人気番組が元日の夜を盛り上げる。

 日本テレビ系では例年、「TOKIO×嵐」として『ザ!鉄腕!DASH!!』と『嵐にしやがれ』のスペシャル特番をリレー式で放送していたが、嵐が2020年いっぱいで活動を休止するのにともない、『嵐にしやがれ』は12月26日に最終回を迎える。この代わりに選ばれたのが、関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスによる深夜バラエティ『月曜から夜ふかし』となった。村上は、『ザ!鉄腕!元日!DASH!!』における「三陸鉄道vs DASH自転車チーム リレー対決」にも出演し、2番組をつなぐ“リレー走者”となるという。

 これにSNSでは「元日に夜ふかし~! めっちゃ楽しみ~!」「絶対おもしろい」など喜びの声が上がっているほか、「わかってるけど、嵐の文字がないんだ……ってなるよね」「引き継ぐの同期のヒナちゃん(村上)ていうのは救われるとこかな。でもやっぱり寂しい」など、嵐の活動休止を改めて実感したという声もある。

 一方で、「夜ふかしは元旦にやる番組ではない気がするけど……」「一般大衆向けじゃないけど大丈夫?」「嫌な表現がなければいいけど」と、『月曜から夜ふかし』の元日放送を不安視する声も少なくないようだ。

「同番組といえば素人イジリ企画が鉄板ですが、悪ノリが過ぎる場合もあり、たびたび批判されてもいる。つい先日も、マスクをしたほうが美人に見えるという企画でADが上から目線の失礼なコメントを連発。村上やマツコが咎める場面もありましたが、そのまま放送されたことから『不快』といった声が相次ぐことになりました。また、深夜ならではの下品なネタが多いことも、お正月の夜にふさわしくないのでは?という声が上がる要因でしょう。

 もっとも当日は、“桐谷さん”の大掃除や“フェフ姉さん”のプロキックボクサーへの挑戦といった、同番組で人気になった素人さんの企画がメインになる模様。インタビュー取材中心の『2021年の日本の大問題』という企画もありますが、さすがに深夜向きのネタはカットするくらいの配慮はされるのでは」(芸能ライター)

 まったく異なる個性の2番組の組み合わせに「カオスになりそう」との声もあるが、村上は見事“バトン”をつなげることはできるだろうか。

日本テレビ、元日の『嵐にしやがれ』後継番組は『夜ふかし』に決定も… “素人イジリ”に批判多く「大丈夫?」の声のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!