嵐「5人旅」企画は「パクリ」!? 嵐ファン猛反論「SMAPの専売特許じゃない」「マウント取るな」

編集部

 日本テレビは11月30日の定例社長会見で、『嵐にしやがれ』の最終回の詳細を発表。これに対し、「パクリでは?」との指摘が相次いでいる。

 12月26日午後7時から放送される最終回は、一部事前収録を含む4時間の生放送になるといい、編成担当者は「彼らに縁のあるゲストにも出演いただきます。リスペクトをし、嵐の皆さんに感謝の気持ちを込めて放送したいと思います」と説明。

 さらに、「5人だけの旅のロケも行いました」と“5人旅”企画を収録済みであることも明かした。

 ネット上では、SMAPファンと思しきユーザーから「SMAPのパクリ」「スマスマの二番煎じ」といった声が続出。これに一部の嵐ファンが「SMAPのパクリしかできないとか言ってるスマオタさんいるけど、“5人旅”ってSMAPの言葉なんですか? 5人で旅行行ったら誰でも“5人旅”じゃないの?」「嵐に対してマウント取ろうとするスマオタうざ! 5人旅って専売特許かよ」「SMAPより前にV6が『学校へ行こう!』で6人旅やってますよ」などと猛反論している。

 2013年4月に放送された『SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル』(フジテレビ系)では、SMAPの1泊2日の大阪旅行に密着。宿のカラオケでSMAPの楽曲「BEST FRIEND」を全員で歌うシーンでは、号泣する中居正広の姿が話題となった。

 “伝説の企画”としてSMAPファンの思い入れも強いだけに、嵐の“5人旅”に過度に反応してしまうのも仕方ないのかもしれない。

嵐「5人旅」企画は「パクリ」!? 嵐ファン猛反論「SMAPの専売特許じゃない」「マウント取るな」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!