佐藤健&満島ひかり、NetflixドラマにW主演! 豪華キャストと潤沢な予算で地上波ドラマの息の根止める?

編集部

 俳優の佐藤健と女優の満島ひかりのダブル主演で、宇多田ヒカルの楽曲『First Love』と『初恋』にインスパイアされたNetflixオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』の制作が決定し、2022年に全世界で配信されることが発表された。

 豪華な両主演に加えて「Netflix史上最大級のスケールでの制作」と予告されており、ネット上では「Netflixが本気を出してきた」「安っぽい地上波ドラマとか見てられなくなるかも」といった声が噴出している。

 同ドラマは、王道のラブストーリー作品。1999年に発表された宇多田の「First Love」と2018年にリリースされた「初恋」をテーマとして、90年代後半、ゼロ年代、そして現在という3つの時代が交錯する中、ある男女の約20年にわたる“初恋”の記憶がつづられる。

 今最も人気のある俳優のひとりである佐藤と、押しも押されもせぬ実力派美人女優として高く評価される満島の組み合わせは新鮮で、ファンからは「地上波じゃ見れない」「ネトフリすごい」「このふたりの主演で予算かけて撮ったら面白いに決まってる」といった感嘆の声が漏れている。

 単に主演が豪華というだけでなく、制作スタイルやキャスティングの経緯にも地上波にはない「Netflixの強さ」が現れている。

 制作発表に際したクロストークで、満島は「心体技ともに健康のまま作品に関われるのか不安もあった」と告白。当時は「ドラマを作るためにドラマを作っていることにちょっと違和感が募っていた」といい、芝居への愛によって作品を生み出すという本来重視されるべき衝動が「ビジネス」に負けていることに疑問を抱いていたという。

 だが、オファーを受けて話を聞きに行ったところ、監督やプロデューサーらの作品への熱意に触れ、帰り道に涙があふれてきたことで出演を決めたと振り返っている。

佐藤健&満島ひかり、NetflixドラマにW主演! 豪華キャストと潤沢な予算で地上波ドラマの息の根止める?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!