JO1にも飛び火? IZ*ONE誕生の『PRODUCE』シリーズ、「投票操作」による脱落者が明らかに

編集部

「『日プは操作してないよね?』と不安を抱く声が出ています。中には『まあ多少の操作はあるだろうね』『たとえ票を操作しなくても運営の思っているメンバーになるように仕向けることはできるよね』と、ある程度の操作はあったのではと考えている人も。

 ただ本家の場合は、参加するのは事務所に所属する練習生だったため、番組側と事務所の癒着が投票操作につながったと見られていますが、日本版は公募で、本家のようなしがらみはない。本家の問題を受けて、集計管理体制には外部弁護士も入っていると事前に発表するなど対策も取られており、投票操作はなかったと考える人が大半のようです」(同前)

 奇しくもJO1は、IZ*ONEと同じ『2020 FNS歌謡祭』第一夜に出演予定だが、彼らは本家『PRODUCE』シリーズの騒動をどう受け止めているのだろうか……。

JO1にも飛び火? IZ*ONE誕生の『PRODUCE』シリーズ、「投票操作」による脱落者が明らかにのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!