乃木坂46『Route 246』がグループ最大の配信ヒット! 「新たなアイドルグループの形」を示す

編集部
「ストリーミングの圧倒的な伸びを考えると、乃木坂ファン以外の音楽ファンに『小室哲哉の復帰作』として注目されたことがうかがえます。『乃木坂らしくない』というのはファンにとって不満点だったでしょうが、固定されていたイメージの殻を破ったことで、これまで届いていなかった層へのアプローチに成功したともいえるでしょう」(音楽ライター)

 この大成功は、乃木坂46をはじめとしたアイドルグループの今後の命運にも影響しそうだという。

「乃木坂46をはじめとした『坂道グループ』などは、握手会イベントによってCDの売り上げを伸ばしていましたが、現在は新型コロナウイルスの影響でそういったイベントは開催不可能に。結果、配信限定シングルで新たなスタイルを模索することになった。握手会ができない場合、グループのファンに向けたアプローチだけでは頭打ちが見えている。今回のように、一般の音楽ファンや非アイドルファンを巻き込む戦略が重要になってきそうです」(同前)

 今作のヒットは、乃木坂46の新たな魅力が開花したというだけでなく、いわゆる「新しい生活様式」の中でのアイドルグループのありようを示すことにもなりそうだ。

乃木坂46『Route 246』がグループ最大の配信ヒット! 「新たなアイドルグループの形」を示すのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!