元テレビ朝日アナウンサーで、現在はフリーとして活躍する竹内由恵が、Instagramに投稿しているイラスト付きのエッセイが人気を呼んでいる。新婚生活の様子や小さい頃の思い出、子育ての苦労をユルい画風で表現。独り語りのつぶやきがセットとなっていて、見るものに癒やしを届けているようだ。

「フォロワー数も伸びていて、竹内さんのライフワークになっているようです。しっかり者として認知されてきましたが、インスタの投稿をきっかけに天然でチャーミングな性格をさらけ出し、ファンを喜ばせています。祖父が作家だったこともあり、才能を受け継いでいるのでしょう。『絵のタッチが好き』『クオリティーが高い』『ほのぼのとする』『あきない』『意外な一面が見えた』といった反響が多く寄せられていて、投稿をまとめたエッセイ本を発売する計画も大手出版社が進めているみたいです」(芸能関係者)

 竹内といえば、2019年に一般人の男性と結婚、昨年12月をもって、テレビ朝日を退局して静岡県で暮らしている。今年2月から大手芸能プロダクション・アミューズに所属し、芸能活動を開始した。

「結婚したことでテレビの世界から離れる決心をしたようですが、医師である夫の理解があったことが仕事再開への後押しとなったようです。インスタのエッセイにもたびたび登場する夫は、寛容で山崎賢人似のイケメンとか。テレビに戻ってきても、やはりあの笑顔と柔和な語り口は視聴者から人気がありますし、アドリブがきいて、トーク回しもできる点は、現場でも高評価されています。

新型コロナ感染症の影響で、静岡から出られない時期が長かったですが、移動自粛解禁により、多くのオファーを受けて、頻繁に東京へ来て仕事をしています。コロナ収束とともに竹内さんの露出はさらに増えていきそうです」(同)

 すでにテレビCMに出演するなど、活動の幅が広がっている竹内。単なるアイドルアナ出身タレントとは一線を画す存在となっていいきそうだ。

元テレ朝・竹内由恵、ゆる〜いInstagramエッセイが大人気! 競争激化のフリー女子アナ市場の大本命かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!