水原希子『美しい顔ランキング』に苦言! 「説得力が段違い」「モデルがルッキズム批判って…」と賛否

編集部

 そもそも「最も美しい顔」ランキングとは何なのか。

「同ランキングは、アメリカのTC Candlerという映画評論家を自称する男性がYouTube上で毎年発表しており、その選定基準は基本的に『個人の主観』でしかありません。なぜか日本のメディアでは『アメリカの映画サイトで発表された』などと紹介されることが多いため、権威があるように勘違いされていますが、アメリカや欧州ではまったく無名で認知度は皆無に等しい。メディアが取り上げて騒いでいるのは、日本、中国、韓国くらいです。しかも、水原さんが今回ノミネートされたとしているランキングはその日本版を標榜するもので、本家との関係性すら不明です」(芸能ライター)

 「最も美しい顔」ランキングは、アジア系の女優やモデルがランク入りすることが多く、日・中・韓のメディアにすれば「我が国の美人がアメリカでこんなに評価されている!」と取り上げやすい。日本を含めたアジア各国のルッキズムと欧米コンプレックスを浮き彫りにしている部分があり、水原の批判はその風潮に一石を投じることになったといえそうだ。

水原希子『美しい顔ランキング』に苦言! 「説得力が段違い」「モデルがルッキズム批判って…」と賛否のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!