広瀬香美、浜崎あゆみを「ディス」? 名曲「M」熱唱後の“ホメ殺し感想”が「マウンティング?」と話題

編集部

 1993年に発表された大ヒット曲「ロマンスの神様」などで知られる歌手の広瀬香美。2018年には、以前の所属事務所が無断で一方的な移籍を発表されたとして「広瀬香美」という芸名の使用禁止を広瀬に通達するというトラブルで注目を集めたが、そんな彼女が投稿した動画に注目が集まっている。

 広瀬は5月15日にYouTubeの公式チャンネル『広瀬香美 Official YouTube channel』にて、『【広瀬香美】浜崎あゆみさんのMを歌ってみた⑨【※あまおう✕秘境のラーメン屋】』というタイトルの動画を投稿。

 自身もカラオケでよく歌うという歌手・浜崎あゆみの代表曲の一つ「M」について、広瀬は「豪華なデコレーションケーキ」と形容し、「最初に試食させてくれるんですよ。(中略)『美味しい、この曲好き。聞こう、最後まで聞きたい』って思うわけです。そしたらよ、でっかいショートケーキで、試食したから美味しいところに辿り着きたいんだけど、掘っても掘っても美味しいところが出てこない」と評価。

 最終的には「今思ったけど、豪華で美味しいデコレーションケーキなんだけど、もう一個思った。秘境のラーメン屋。浜崎さんのイメージとは違うけどね。(中略)『行くのめんどくせぇ、だけどあの豚骨スープの味忘れられない、行くか』っていう感じかな」と、この曲について独特の表現を用いて例えていた。

 動画の後半では、タイトル通りこの曲を広瀬がカバー。さすがの歌唱力を見せたものの、曲の終盤のキーが高いサビ部分はかなり苦しそうで、撃沈する様子を見せた。翌16日にはYouTubeで自身のサブチャンネルである『広瀬香美 Backyard channel』にて、『【広瀬香美】浜崎あゆみ/Mを歌い終えて…まさかの号泣【今だから言える】』という動画を投稿。「これめっちゃ難しいよね」「誰が歌えるんだい、って感じだよね。広瀬香美も無理。広瀬香美も真っ青。だから、浜崎あゆみさんってすごいよね。これを歌えるって」と、この曲の難易度の高さと、それを歌いこなす浜崎あゆみの歌唱力を称賛していた。

 この件について、ネット上では「確かにこの曲は難しいよね」「広瀬さんも音下げてるもんな」と、曲の難易度について同調する声もあるが、「音域の問題で、広瀬さんの方が歌唱力高いのをわかって言ってるよね、これ」「本気で言ってないよね? 新手のマウンティング?」と、広瀬が浜崎を褒め殺しにしているのでは、という声が多く挙がっている状況だ。

広瀬香美、浜崎あゆみを「ディス」? 名曲「M」熱唱後の“ホメ殺し感想”が「マウンティング?」と話題のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!