岩佐真悠子、検察庁法改正案に抗議で「中卒で元ヤンだけどバカではない」発言に称賛&ツッコミ相次ぐ

編集部

 女優の岩佐真悠子が、SNSを中心に抗議活動が巻き起こっている検察庁法の改正に反対の意思を表明。「ちゃんと一応色々勉強してるしバカではないの」などと綴ったことに賛否が巻き起こっている。

 岩佐は12日付の自身のTwitterに「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをつけて抗議の意思を示しつつ、「中卒でね。元ヤンとかって事になってるけど、ちゃんと一応色々勉強してるしバカではないの」と記した。

 検察官の定年を延長する検察庁法改正をめぐり、女優の小泉今日子や俳優の井浦新ら多くの芸能人がTwitterで「#検察庁法改正案に抗議します」のタグを使った抗議活動に賛同している。だが、ある種の“流行”のようになったことで「本当に法案の内容を分かって言ってるの?」「周りに乗せられてるだけじゃないのか」といった批判の声も上がっていた。

 きゃりーぱみゅぱみゅは一度抗議の声を上げたが、それがファン同士の論争に発展してしまった上に、ツイートに沿えた同法改正案の問題点を相関図形式でまとめた画像に間違いがあると指摘されたこともあって投稿を削除。その後、友人に影響されての投稿だったと明かしたことで「何も分からずに抗議に賛同していたのでは」といった批判が寄せられることになった。

 そういった経緯もあって、岩佐はただ抗議の意思を示すだけでなく「ちゃんと一応色々勉強してるしバカではない」という言葉を添えたのだろう。

 これにネット上では「学歴なんて関係ない!」「リスクがあるのに抗議の声を上げるのは立派です」といった称賛の声が続出。だが、その一方で「バカではないという書き方がすでに…」「勉強しているなら抗議の具体的な理由を書いた方が良かったのでは」といった冷ややかな意見も上がっている。

岩佐真悠子、検察庁法改正案に抗議で「中卒で元ヤンだけどバカではない」発言に称賛&ツッコミ相次ぐのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!