東京事変「コンサート強行開催」から1ヶ月… 8年ぶりのテレビ出演となるも“気まずい復活”に

編集部

 4月3日に放送される『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間スペシャルの第1弾出演アーティストと披露予定曲が発表された。いきものがかりやGLAY、JUJUといった豪華アーティストの中に、8年ぶりのテレビ出演となる東京事変の名も上がっている。

 シンガーソングライターの椎名林檎を中心に2003年に結成された東京事変は、2012年2月29日に解散、活動を終了した。そして今年の元日に公式HP上で、バンドの再生と2月29日から全国ツアーを全国6都市で開催することを発表。8年ぶりの再結成にファンからは歓喜の声が上がり、コンサートチケットは落選する人続出のプレミアチケットとなった。

 しかしそんな東京事変にも、新型コロナウイルスの災厄が降りかかった。1月16日に国内で初の感染者が確認された後、国内での感染拡大を受け2月25日には政府からイベント等の開催について、開催の必要性を改めて検討するよう要請が出された。

 それは、東京事変にとっては8年ぶり復活コンサートとなる記念すべき日のわずか4日前だった。多くのアーティストらがイベントを軒並み中止するなか、東京事変は2月29日・3月1日に東京国際フォーラムでの公演を決行した。

 新型ウイルスへの対策を最大限講じた上での開催となったが、決行したことに対して多くの批判が湧き上がったのは言うまでもない。公演の約3週間後に公式サイトでは感染者の報告はなしと発表するも、その後の5公演はすべて中止となった。感染拡大がますます深刻化している今、何とも気まずい復活となってしまったのだ。

 3日に放送される『Mステ』では4月にリリースされる新曲も披露されるだろう。華々しい復活劇が物議を醸すことになってしまった東京事変。生放送では何を語るのか、注目が集まっている。

東京事変「コンサート強行開催」から1ヶ月… 8年ぶりのテレビ出演となるも“気まずい復活”にのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!