YOSHIKI「東京五輪出演断たれた!?」、東京事変に「危険行為」警告繰り返す背景に憶測

編集部

 X JAPANのYOSHIKIが3日、「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ」との書き出しで、アーティストにイベント中止を促している。

 ロサンゼルス在住のYOSHIKIはこの日、自身のTwitterで「自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」と投稿。

 YOSHIKIは、先月から同様の呼びかけを繰り返しており、2月29日には無観客イベントを開催してほしいとのオファーを「断りました」「ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切だから」と報告。

 今月1日には「今このタイミングで、コンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う…全ての人々に対して」などとツイートしていた。

 当然、これを全国ツアー強行中の東京事変へ向けたメッセージと捉える人は多い。東京事変は2月29日と今月1日に東京国際フォーラムで予定通りライブを実施。6日以降も大阪、仙台、札幌、福岡、名古屋、東京でのライブが予定されている。

「多くのアーティストが中止や延期、および無観客ライブに切り替えるなか、東京事変が頑なに姿勢を崩さない背景に、ボーカル・椎名林檎の東京五輪への強い思いがあるのではとの憶測も。開閉会式プランニングチームに属する椎名は、コンサートの自粛が東京五輪中止の後押しになってしまうと考えているのかもしれません」(記者)

YOSHIKI「東京五輪出演断たれた!?」、東京事変に「危険行為」警告繰り返す背景に憶測のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!