とっさの“例え”がキレッキレ!? 二宮和也のツッコミに称賛の声

編集部

 3月8日放送の『ニノさん』(日本テレビ系)では、波乱万丈な人生を歩んできた人物の歴史「自分史」を芸人やアーティストがプレゼン。番組内で二宮和也が発したツッコミが、「キレキレすぎ!」と話題になっている。

 この日の番組にはプレゼンターとして、シンガーソングライターでアイドルの眉村ちあきが出演。一般人の自分史を透明感のある声で歌い上げ、スタジオからは歓声が上がっていた。そんな彼女は番組の最後に、かつて“冷やし中華はじめました”でブレイクした芸人・AMEMIYAとコラボ。人生ソングを歌うことになったのだが、眉村はバラエティー番組に慣れていないのか「二宮さん。紹介したい自分史があるんですが、いかがでしょうか」と若干棒読みで曲振りをしてしまう。

 すると二宮は「急にペッパー君みたいになってる」とのツッコミを披露。突然棒読みになってしまった眉村を、SoftBank製の人型ロボットであるPepperに例えていた。二宮の例えツッコミで、緊張気味だった眉村も思わず笑顔に。放送を見ていたファンからも絶賛されているという。

「二宮のツッコミに視聴者からは、『とっさにペッパー君が出てくるのはすごい!』『今日のニノ調子いいな』『思わず笑っちゃった』といった声が寄せられていました。その後眉村とAMEMIYAは、二宮がこれまで歩んできた人生を歌で表現。野球やゲームに明け暮れていた幼少期や、21歳になっても“プロ野球選手”を夢見ていたことなどを歌い上げています。自分の人生ソングを聴いた二宮は、『これほど一撃で殺してくれって思ったことはない』と恥ずかしくなってしまった様子。このコメントもファンには、『ワードセンスがすごすぎる!』『100点満点の反応』『ニノさん今日のコメントキレキレじゃない?』と好評だったようです」(芸能ライター)

 斬新かつ的確なワードで番組を盛り上げた二宮。彼のツッコミには、以前から定評があったそうだ。

「過去に『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)でV6の岡田准一が登場した際、ジャニーズに入所した時期は岡田よりも大野智が早いと発覚。大野が『あっ、オレの方が先輩じゃねぇか』と先輩風を吹かせるのですが、二宮は食い気味に『やめろよ!』と突っ込んでいました。この時も視聴者から“間の良さ”を評価されていたのですが、ノリツッコミはあまり得意ではない模様。とあるテレビ番組でゆるすぎるノリツッコミを披露し、共演していた上田晋也から『いやいやいや! うまくない!』と逆に突っ込まれています」(同)

 切れ味鋭いツッコミが評価されている二宮だが、今後の成長にも期待したい。

とっさの“例え”がキレッキレ!? 二宮和也のツッコミに称賛の声のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!