神宮寺勇太の“堂本剛モノマネ”、以前よりもさらに極まってる!?

編集部

 2月24日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に、King & Princeの神宮寺勇太が出演。大先輩であるKinKi Kids・堂本剛のモノマネを披露し、「めっちゃ似てる!」と話題になった。

 この日の番組で神宮寺は、サービスエリアグルメの人気ランキングを予想する企画にゲスト出演。関東の人気サービスエリアをめぐり、絶品グルメの数々を食べつくしていた。そんな中で一行は、山梨県にある双葉サービスエリアに。富士山を一望できる絶景レストランでランキングを予想していたのだが、何故か神宮寺がモノマネをする流れになる。

 彼が披露したのは、「堂本剛がグーチョキパーを歌ったら」というモノマネ。「グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう」というお馴染みの楽曲を、剛っぽい歌い方でカバーした。最後は「右手はグーで、左手はパーで、ホタテ~」というフレーズでフィニッシュ。剛のイメージとはかけ離れた選曲だが、見事なクオリティで再現できていたという。

「剛の歌といえば、伸びのある歌声と少し過剰なビブラートが特徴的。神宮寺は剛の歌い方をしっかり捉えており、歌い出しの時点で共演者は『似てる!』と驚きの声を上げていました。視聴者からも『謎の選曲だけどモノマネのクオリティが高すぎ!』『歌い方の抑揚が完璧に堂本剛を再現しててすごい』『相当練習したんだろうなぁ』と絶賛の声が。また単純に似ているだけでなく“芸”としても面白かったようで、『“堂本剛がグーチョキパーを歌ったら”っていう前提がすでに面白い』『“ホタテ~”のところでやられた』『歌い方と選曲のギャップがズルい』などと評価されています」(芸能ライター)

 先輩のモノマネでばっちり爪痕を残した神宮寺。しかし彼が剛のモノマネを披露したのは、今回が初めてではないようだ。

「以前神宮寺は『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)に出演した際、剛の目の前でモノマネを披露したことがあります。この時彼は「Love is… ~いつもそこに君がいたから~」という楽曲を歌ったのですが、隣で聴いていた堂本光一は『思ったよりクオリティ高い』と驚いた様子。剛からも『これ、がっつり極めてみたら?』と言われ、本人からお墨つきを貰っていました」(同)

 今回の“剛モノマネ”を見た神宮寺のファンの中には、「前よりもかなりクオリティが上がってる!」と指摘する人も。次はどれくらい“極めた”モノマネを披露してくれるのか、今後の成長も楽しみにしていよう。

神宮寺勇太の“堂本剛モノマネ”、以前よりもさらに極まってる!?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!