ざわちん「中国でも無断盗用」!? 久々テレビ出演も「相変わらずネットリテラシー低すぎ」と指摘

編集部

 ものまねメークでお馴染みのざわちんが、22日放送の日本テレビ系『news zero』に出演。昨年から中国で活動していることが紹介された。

 VTRに出演したざわちんは、日本で流行中だというメーク法“チャイボーグ”を紹介。「チャイナ」と「サイボーグ」と掛け合わせた言葉だといい、中国人インフルエンサー発の作り込んだメークが“強い女性”という印象を与えることから、日本でも流行っているのだという。

 ざわちんといえば昨年9月、新たなスタッフチームと共に中国のブログサイト・Weiboを更新していくと報告。以降、中国語のテロップがついた動画などを毎日投稿している。

「日本ではものまねメークの合成疑惑や、SNSでの画像の無断盗用疑惑など炎上騒ぎが相次ぎ、逃げるように活動の場を中国に移した印象。Weiboのコメント数を見る限り、中国での再ブレークはなかなか厳しそうですが、チャイボーグブームに乗って日本での仕事も増えるといいですね」(記者)

 2017年にYouTuberデビューした際には、動画コメント欄に誹謗中傷が相次ぎ、削除に追い込まれる結果に。しかし、Weiboには中国語での好意的な書き込みが目立ち、日本よりも活動しやすそうに見える。

 だが、そんなWeiboの投稿画像に、ある疑惑が浮上しているという。

ざわちん「中国でも無断盗用」!? 久々テレビ出演も「相変わらずネットリテラシー低すぎ」と指摘のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!