新井恵理那も呼びかける!家族が集まるお正月のタイミングに運転や逆走の話し合いを!「家族みんなで無くそう逆走」プロジェクト

編集部
新井恵理那も呼びかける!家族が集まるお正月のタイミングに運転や逆走の話し合いを!「家族みんなで無くそう逆走」プロジェクトの画像1

 NEXCO 東日本は、昨年より「高速道路での高齢ドライバーによる逆走」を他人ゴトにせず、「自分の家族にも起こりうること」だという意識を持つことを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを実施しています。

 近年、祖父母世代・親世代・孫世代の三世代にわたって免許を取得し、運転を行う家族が珍しくありません。そんな時代だからこそ、NEXCO 東日本は、高齢ドライバーの逆走・交通安全に関して、三世代で話し合ってほしいと思っています。

 高速道路での逆走や車の運転に対する意識調査を三世代に実施したところ、祖父母世代において、正月など家族が集まるタイミングは運転について話す良いタイミングであると思っている結果となりました。是非、年末年始の家族が集まる機会に、高齢ドライバーの運転を確認したり、高速道路での逆走防止について話し合ったりしてみてはいかがでしょうか。
 ※祖父母世代(65 歳以上ドライバー)/親世代(40・50 代ドライバー)/孫世代(18~24 歳ドライバー)

新井恵理那も呼びかける!家族が集まるお正月のタイミングに運転や逆走の話し合いを!「家族みんなで無くそう逆走」プロジェクトの画像2

 NEXCO 東日本では、家族みんなで話し合いを持つきっかけのひとつとして、「運転ここに注目リスト」 や、ゲーム感覚でできる「スマヌ法」などのチェック方法をご紹介しています。
お正月に家族みんなで、車の安全運転について話したり、判断力などをチェックしてみたりする際に活用ください。家族での話し合いのポイントも朝田先生からアドバイスをいただいていますので併せて WEB サイトをご覧ください。

【運転ここに注目リスト/スマヌ法】
 https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso/

新井恵理那も呼びかける!家族が集まるお正月のタイミングに運転や逆走の話し合いを!「家族みんなで無くそう逆走」プロジェクトの画像3【年末年始は家族みんなで運転チェックを!】

■CM キャラクター新井恵理那さん出演 WEB 動画 【年末年始は家族みんなで運転チェックを!】12 月 20 日から公開開始!
 https://www.youtube.com/watch?v=4ckc4EIckgk

新井恵理那も呼びかける!家族が集まるお正月のタイミングに運転や逆走の話し合いを!「家族みんなで無くそう逆走」プロジェクトのページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!