「京成ドライビングスクール オータムフェスタ2019」にて『高速道路での逆走防止』啓発イベントを実施

編集部

「京成ドライビングスクール オータムフェスタ2019」にて『高速道路での逆走防止』啓発イベントを実施の画像1

 NEXCO東日本は、秋の全国交通安全運動に際し、「高齢ドライバーによる高速道路での逆走」を他人ゴトにせず、「自分の家族にも起こりうること」だという意識を持つことを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトの一環として、923日(月・祝)に開催される京成ドライビングスクール(東京都葛飾区)が主催する「オータムフェスタ2019」にて、「家族みんなで無くそう逆走 スマヌ法体験会」を実施します。

 スマヌ法(※)は、カタカナの「ス」、「マ」、「ヌ」のどれか一文字を指で背中一杯に大きく書いてもらいます。その書かれた一文字が、どのカタカナであったのかを回答することで、皮膚感覚をキャッチする脳力の衰えのチェックができます。非常に簡単に、楽しみながら実施できます。

(※)「スマヌ法」は、軽度認知障害(MCI)の早期発見を目指し考えられたものです。総合的な認知機能や運動能力を必要する車の運転能力をチェックする方法としても活用できます。朝田 隆先生(メモリークリニックお茶の水院長で筑波大学名誉教授)にご指導いただいています。

「京成ドライビングスクール オータムフェスタ2019」にて『高速道路での逆走防止』啓発イベントを実施の画像2

 昨年11月「家族の日」に東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア内で実施した「家族みんなで無くそう逆走」啓発イベントにおいても、「スマヌ法」を体験していただきました。参加いただいた方からは「ゲームみたいで簡単」、「自分の親に車の運転を話すきっかけになりそう」との感想をいただきました。

 スマヌ法のご紹介サイト:https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso/

 NEXCO東日本は、今後もSAPAで「家族みんなで無くそう逆走」イベントを実施していく予定です。

「京成ドライビングスクール オータムフェスタ2019」にて『高速道路での逆走防止』啓発イベントを実施のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!