TBS系列テレビ山口大炎上! 「田舎の価値観怖い」「早く謝罪しろ」“昭和脳”レッテルに不安も

編集部
 この報道を受け、『週末ちぐまや家族』のTwitterに批判が殺到。「田舎の価値観って怖いわー」「性的マイノリティに対する
非常識な番組を制作した【珍 番組プロデューサー】をこのコーナーで紹介してはいかがでしょうか?」などのコメントが見受けられる。さらに、オイル交換をする人に対し「女性で?」と発言したことに対し、「女性蔑視だ」との意見も目立つ。

「15日現在、番組Twitterやホームページに謝罪のコメントはなく、本人への謝罪だけで済ませるつもりではないかと批判を浴びている。今年5月に起きた読売テレビの類似騒動の際、取材を受けた本人は『気にしていない』と擁護したが、『視聴者を傷つけたことこそが問題だ』との声が相次いだ。今回も、いち早く番組として謝罪するべきでしょう」(記者)

 類似した騒動といえば、5月放送の読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の一般人への“性別確認”企画が炎上。問題のコーナーは打ち切りとなり、ロケを行った藤崎マーケットが謝罪に追い込まれた。

「ローカル局はとにかく予算と人員がなく、取材、編集、チェックまでほぼ1人でこなすことも珍しくない。特に、読売テレビなどの在阪局は、“大阪のノリ”にかこつけた差別表現のオンパレードという声も。今回は放送後にたまたまTwitterで話題になりましたが、氷山の一角なのは間違いないでしょう」(記者)

 またもや起きてしまった“人権侵害ロケ”騒動。テレビ局には、先頭に立ってマイノリティーへの理解を広めてほしいところだ。

TBS系列テレビ山口大炎上! 「田舎の価値観怖い」「早く謝罪しろ」“昭和脳”レッテルに不安ものページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!