TBS系列テレビ山口大炎上! 「田舎の価値観怖い」「早く謝罪しろ」“昭和脳”レッテルに不安も

編集部

 TBS系列のテレビ山口で放送中の情報番組『週末ちぐまや家族』が、性的マイノリティーの人を「珍(マル囲) 女性のような男性」と紹介したと報じられ、番組SNSが炎上している。

「『週末ちぐまや家族』は、山口県民にとっては身近で、影響力も大きい。10年以上前から見ていますが、確かに在京テレビ局の番組に比べ、全体的に“感覚が古い”という印象は否めない。この騒動をきっかけに、『山口県民は人権への意識が低い』というレッテルを貼られてしまわないかと不安です」(山口県在住者)

 同番組は今月9日、レギュラーのマジシャン・東雷太郎が珍しいものをアポなしで取材する企画「教えて!やま珍」を放送。作業着姿で車のオイル交換をしている一般人に対し、「オイル交換?」「女性で?」「変わっているって言われませんか?」などと話しかけ、「実はこの方にはあるワケが。その答えは、この後、すぐ」とのナレーションと同時に「この方の謎の真相が明らかに!」というテロップが入り、そのままCMへ。

 CMがあけると、東は別の男性に取材。オイル交換をしていた人物について「あれ、私の息子なんですよ」と紹介されると、「(見た目やしぐさは)わざとですか?」「実は男性なんですか」「びっくりしたぁ」と発言。さらに、本人の映像に「珍(マル囲) 女性のような男性」とのテロップが表示された。

 これを報じた朝日新聞に対し、番組に出演した人物は「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だと晒された。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」とコメント。

 また、テレビ山口側は「プロデューサー本人が取材を担当しており、チェックが抜けてしまった可能性がある」とし、本人に直接謝罪するとしている。

TBS系列テレビ山口大炎上! 「田舎の価値観怖い」「早く謝罪しろ」“昭和脳”レッテルに不安ものページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!