徳井義実擁護で炎上の藤井ペイジ、器用貧乏な経歴

編集部

 チュートリアルの徳井義実の1億円以上の申告漏れをめぐる騒動で、お笑いコンビ飛石連休の藤井ペイジが炎上している。藤井はニュースを受け「脱税と申告漏れは全然違う」「(徳井は)お金に無頓着ではあっても汚い男じゃない。標的を探したいだけの悪意に満ちたネットニュースには吐き気がする」と、徳井を擁護し、メディアを批判した。

 藤井は現在はサンミュージックプロダクション所属だが、もともと吉本興業の芸人養成所である大阪校の13期生出身である。徳井も13期であり、藤井は同期芸人として徳井に思い入れがあるのだろう。

 ただネット上では「この人誰よ」「売名行為か」といった批判も生じている。確かに藤井は世間的には無名芸人と言えるかもしれない。ただ芸人間では別の意味で有名人である。

「藤井はNSC卒業後は大阪吉本の芸人となり、2回のコンビ解散を経験しています。現在の相方である岩美よしまさとは、バイト先のパチンコ店の正社員(岩美)とアルバイト(藤井)という関係で知り合いコンビ結成に至りました。ただ、コンビとしてはブレークせず、女芸人仲間に次々と手を出す藤井の女癖の悪さがバラエティ番組で取り上げられていましたね。元カノにはいとうあさこや、クワバタオハラのくわばたりえがいると言われています」(業界関係者)

 ただ藤井もそうした「クズっぽい」経歴ばかりではない。2006年には早い段階で芸能人ブログを開設。趣味の映画鑑賞を中心にこまめに更新し、映画情報誌にコラムを連載したこともある。2007年には難関といわれる気象予報士試験に合格。「天気芸人」としてブレークするかと思いきや仕事につながっていないようだ。さらに、サンミュージックプロダクションの養成所のほか、現在は大学でもお笑いに関する講義を行うなどインテリ肌の活躍も見せている。

 女芸人に同じく色々と手を出しているが、どれも実を結んでいない「器用貧乏」ぶりを発揮しているのが藤井の現状といえるかもしれない。(文=相川ナロウ)

徳井義実擁護で炎上の藤井ペイジ、器用貧乏な経歴のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!