宮迫博之復帰プラン『明石家サンタ』出演可能性は?

編集部

 闇営業問題を受けて芸能活動を謹慎している雨上がり決死隊の宮迫博之の復帰プランが本格始動している。明石家さんまが、業界関係者を招き、宮迫を囲む会を近く主催する。宮迫は吉本興業を契約解除になっており、さんまが、自身の個人事務所「オフィス事務所」への受け入れを表明していた。

 一部報道では宮迫の本格復帰は年明けとも出ているが、その前に登場する可能性がかなり高い番組がある。

「『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』(フジテレビ系)ですね。毎年12月24日深夜に放送される生放送特番であり、視聴者から不幸な話を募集し、合格するとスポンサー提供の商品がもらえるチャンスがあります。毎年、芸能人専用ダイヤルが開設され、不幸の度合いによっては名前を名乗っただけで『即合格』となります。ナインティナインの岡村隆史も、長期休養明けの2010年放送に出演していますね」(芸能関係者)

 この番組は生放送がウリであり、仕込みなしで芸能人がガチで電話をかけてくることでも知られている。

「2007年の放送では、当時宮崎県知事を務めていた東国原英夫(元そのまんま東)が、商品に宮崎県の特産品が出品されていたことにお礼の電話をかけてきました。いたずら電話もあるため、スタッフから本人である証明を求められたところ『宮崎県の一般会計予算』を話したエピソードで合格していますね」(前出・同)

『明石家サンタ』に先がけて、11月2日と3日には『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』の放送も控えており、番組内では『さんまのお笑い向上委員会』も組み込まれている。ここでも何かしら宮迫への言及は予想されるだけに、これから年度末にかけて目が離せない展開となりそうだ。(文=相川ナロウ)

宮迫博之復帰プラン『明石家サンタ』出演可能性は?のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!