オードリー・春日、日向坂46丹生明里にガチ恋でカットの嵐? フライデー事件は風化不可能か

編集部

 4日深夜に放送された、アイドルグループ・日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)では、メンバーの丹生明里(にぶ・あかり)を爆笑させたら勝ち、という企画『ニブモネア』を実施。これには、MCを務めるお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰も参加したものの、編集でカットの嵐だったことが発覚したため、ファンから「芸人失格!」の烙印が押されてしまった。

 TBSの人気スペシャル番組『イロモネア』のパロディである同企画は、発案者・丹生の出身地の埼玉県に関するギャグや、春日の私物を使ったモノボケなどの項目でアレンジ。1期生VS23期生の対決形式で、春日は「お助けカード」として両チーム必ず1回は使用しなければいけない、というルールで行われた。

「前身番組『ひらがな推し』で大喜利企画を行った際にも、メンバーに完全にお株を奪われてしまった春日ですが、今回もまったく役に立たずお荷物状態。前日に放送されたラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では相方の若林正恭から、『ちょくちょく思うけどお前、日向坂の(番組の)時ちょっと緊張してるよな』と指摘され、『凄いと思われたい。日向坂の子たちに』と返していました。今回は、推しメンの丹生を笑わせなければいけない企画だったため、余計に緊張して空回りしたのでしょう。あまりの不甲斐なさにファンからは、『見損なった』との声も寄せられたようです」(芸能関係者)

 その想いとは裏腹にリスペクトを得られず、メンバーからイジられ放題の春日。特に今年4月、週刊誌「FRIDAY」(講談社)によって浮気を報じられて以降は、それをニオわせるイジリが多発している。

「この日の放送では、松田好花が春日のジャンパーを着てフードをかぶり、渡邉美穂が記者役となって直撃取材を再現。若林が『(春日の妻の)久美さん以外みんな笑うよね?』とコメントするなどして、スタジオ内は盛り上がりをみせました。その若林は、『オールナイトニッポン』内において、春日のスキャンダル話を何度も蒸し返し、2度と同じ罪を犯さぬよう戒めるため、『風化させない』と宣言。春日は深く反省しているようですが、残念ながら今後も、この過ちをほじくり返され続けることになるのでしょう」(同)

 『ニブモネア』は次週も実施される予定だが、春日はリベンジを果たし、芸人魂を見せつけることができるのか。日向坂46メンバーからの尊敬心を勝ち得るためにも奮闘を期待したい。

オードリー・春日、日向坂46丹生明里にガチ恋でカットの嵐? フライデー事件は風化不可能かのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!