入江闇営業事件の余波で、テレビからあの名物企画が消える?

編集部

 カラテカの入江慎也が、反社会勢力とのつながりが指摘される集団の忘年会に芸人を仲介したとして所属の吉本興業を契約解除となった。これを受け芸人の闇営業に注目が集まっている。吉本芸人のギャラが低すぎるため芸人が闇営業をやらざるを得ない実態なども指摘されている。

 さらに闇営業という言葉が悪い意味で知名度を獲得してしまったことにより、テレビからあの名物企画が消えるのではといった声もある。

 「もはや伝統芸ともいえるドッキリですね。芸人が営業先に行ってみたら、そこが暴力団の宴会だったといったものです。大体は、芸の無茶振りをされて、それがつまらないと怒りを買ってしまう。無理やり酒を飲まされる、対立する暴力団が乱入し抗争が勃発、警察が踏み込んできて一緒に逮捕されてしまう、といったドタバタ系の展開で知られます」(放送作家)

 これは芸人ドッキリの定番ネタであり、最近ではバレバレのドッキリにどこまで乗っかるかといった逆視点のネタが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などで使われている。

入江闇営業事件の余波で、テレビからあの名物企画が消える?のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!