22日、人気アイドルグループの欅坂46が、写真集『欅坂46ファースト写真集(仮)』(集英社)を来月21日にリリースすることが明らかとなった。欅坂46からはこれまでに、渡辺梨加、長濱ねる、菅井友香、今泉佑唯の4名がソロ写真集を発表しているが、グループ単位ではこれが初ということで、ファンからは歓喜の声が相次いだ。

「欅坂46は今年8月で結成3年を迎えたのですが、姉グループの乃木坂46が結成から約2年で1st写真集『乃木坂派』(双葉社)を発売したため、それを指標にして待ち侘びたファンは多かったようですね。初動売り上げ約3万5,000部を達成した同作品に対し、欅坂46がどこまでセールスを伸ばすのか、現時点での“欅坂派”がどれだけなのか、という点でも注目が集まっているようです」(芸能関係者)

 また、発売日がメンバーの人数と同じ“21”という点に着目するファンも多く、現在学業専念のために活動休止中の原田葵や、体調不良で離脱中の志田愛佳のカットが掲載されるのかどうかについても関心が寄せられている。特に志田に関しては、写真掲載だけでなく復帰を期待する声も多い。

「原田は進学が決定すれば復帰する可能性は高いですが、志田の場合は、今年5月に地元・新潟で男友達と一緒にいるところを『週刊文春』(文藝春秋)に報じられ、その直後に自身のブログで活動休止を発表。それ以降はまったく音沙汰がないため、『このまま引退してしまうのでは?』と危惧する声は少なくないようですね。写真集が発売される2日後の23日は志田の20回目の誕生日にあたり、欅坂46ではファン主催による“生誕祭”がバースデー以降の握手会で開催されるのが恒例となっています。また、来年の成人の日にマスコミ取材を受けることにもなるでしょうから、まずは写真集のPRイベントで顔見せしてワンクッション置くのがベターなのではないか、との声が業界内でも飛び交っています」(同)

“欅”の総字画数とメンバーの人数が同じ21であることから、『欅の絆』を合言葉にしてきた欅坂46だが、最新シングル『アンビバレント』(Sony Records)のPR活動をもって今泉と米谷奈々未が卒業を表明。グループ初の写真集で21人全員揃うことになるのか注目集まる。

欅坂46、グループ初の写真集リリース決定で“乃木坂派”との対決に注目! 志田愛佳の復帰を期待する声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!