櫻坂46“彼女にしたいNo.1”田村保乃、写真集リリース決定! 『櫻エイト』の人気を測るバロメーターにも?

永尾兼

 櫻坂46の田村保乃が8月17日にソロ写真集(タイトル未定/小学館)をリリースすることが発表され、ファンから祝福と歓喜の声が集まっている。

 同写真集は北海道・岩見沢と沖縄・石垣島で撮影され、それぞれ“豪雪地帯で生活する女性”“旅行をしている”という設定で、さまざまな表情を見せているという。

 田村は2018年11月、前身グループ・欅坂46に2期生として加入。学生時代には本格的にバレーボールに打ち込むなどスポーツ少女で、163cmと高身長を誇る。同写真集には初水着やランジェリーカットがあるようで、抜群のスタイルが披露されることになりそうだ。

 この写真集は、昨年10月に欅坂46から改名して櫻坂46となってから“グループ内で初の写真集”ということも注目されている。

 櫻坂46では、シングルに収録される全楽曲で1列目と2列目のメンバー8名を固定し、“櫻エイト”と名づける新体制が敷かれている。田村はこれまでリリースされた2枚のシングル『Nobody’s fault』と『BAN』どちらも“櫻エイト”に選ばれているが、写真集の売り上げはその選抜組の人気を測るバロメーターの役割を担うことにもなりそうだ。

 田村といえば、今年3月に放送されたグループの冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)で、メンバー投票による“彼女にしたいメンバー”ランキングで1位を獲得している。櫻坂46の2枚のシングル表題曲でセンターを務める同期の森田ひかるは、「とにかくかわいいです。あの笑顔にやられない人はいないと思う」と絶賛。彼女を選んだメンバーは共通してこの“笑顔”を魅力として挙げており、グループのムード作りにも貢献しているようだ。

 坂道シリーズのソロ写真集に関しては、元乃木坂46の白石麻衣が17年にリリースした2nd作品『パスポート』(講談社)が累計発行部数50万部を突破。これが現在のところ最高記録となっているが、同作品は男性だけでなく女性からの支持を集めたことも大ヒットの要因だといわれている。そういった意味でも、同性を魅了する笑顔をもつ田村の写真集も大いに期待できそうだ。

 坂道シリーズのソロ1st写真集に関しては、妹グループ・日向坂46のエース格である小坂菜緒の1st写真集『君は誰?』(集英社/6月29日発売)が、歴代最多となる初版17万部でスタートすることが話題に。このタイミングでの発売とあって、田村の写真集の初版部数も注目されている。

 6月25日には写真集の公式Twitterが開設されたが、毎日レアな写真や動画をツイート投稿している小坂と同じく、ファンの期待を煽る日々が続くことになりそうだ。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

櫻坂46“彼女にしたいNo.1”田村保乃、写真集リリース決定! 『櫻エイト』の人気を測るバロメーターにも?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!