遠藤さくらMVのスピンオフドラマ、櫻坂46白熱ライブ、小坂菜緒の1st写真集に熱視線【今週の坂道ニュース】

永尾兼

 坂道シリーズ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)絶対支持サイト「エンタMEGA」。今週の坂道シリーズ系の人気記事をお届けします。

【乃木坂46ニュース】
■遠藤さくら、センター曲『ごめんねFingers crossed』のMVのスピンオフドラマ公開

乃木坂46の27thシングル『ごめんねFingers crossed』が6月9日にリリースされ、14日にYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』上に、同曲でセンターを務める4期生・遠藤さくらが主演を務めるスピンオフドラマ「初めてのドライブ」が公開された。

本編MVではスーパーカーに乗り込み、他の選抜メンバーと真剣な表情でカーレースに臨んでいる遠藤。今回のショートドラマでは一変して、運転免許を取得したばかりの友人の“初めてのドライブ”に付き添うという、ほのぼのとした展開が描かれている。

ドライブ中にラジオをつけると、偶然にも遠藤が悩み相談のハガキを出した番組が流れ、ラジオDJから電話がかかってくる展開に。会話の流れで童謡『どんぐりころころ』の登場人物を“あんぱん”に置き換えた替え歌を歌うようむっちゃぶりされるが、「これってアドリブ?」「台本どおりなの?」と、遠藤の困った様子にファンは笑いを誘われたようだ。3月から配信されているネットドラマ『ボーダレス』と同じく、ナチュラルな演技に絶賛の声が寄せられている。

ちなみに、遠藤の友人役を演じた女優が、昨年1月期に放送された連続ドラマ『ハイポジ 1986年、二度目の青春。』(テレビ大阪)で2期生の鈴木絢音と共演した女優でYouTuberの“めがね”だったことも乃木坂46ファンの注目ポイントになっているようだ。

なお、15日には山下美月が出演する「今日の私は機嫌がいい」、16日には岩本蓮加、大園桃子、筒井あやめ、星野みなみが出演する「あやめとゴリラの謎を解け!」が公開された。

【櫻坂46ニュース】
■2ndシングル『BAN』のフォーメーション3列目メンバーによる白熱のパフォーマンス!

 櫻坂46が4月にリリースした2ndシングル『BAN』の表題曲およびカップリング曲で3列目に配置された16人のメンバー(1期生の上村莉菜、齋藤冬優花、土生瑞穂、原田葵、守屋茜、渡辺梨加、2期生の井上梨名、遠藤光莉、大園玲、大沼晶保、幸阪茉里乃、関有美子、武元唯衣、増本綺良、松田里奈、守屋麗奈)による単独ライブ『BACKS LIVE!!』が、6月16日から18日までの3日間開催された。

 櫻坂46は昨年10月に前身グループ・欅坂46から名称を改めたが、それとともにシングル曲では、全楽曲で1列目と2列目に参加するメンバー8人を“櫻エイト”と呼ぶ新たなシステムを採用。これによって、その8人よりもメディアへの露出量が減ってしまう3列目のメンバーが、今回のライブではスポットライトを当てられることになった。

 “櫻エイト”から漏れてしまったとはいえ、初期の頃からダンスリーダー的な存在である1期生の齋藤や、歌唱力に定評のある2期生の松田が名前を連ねるなどスキル的には申し分なし。さらに今回は、「私たちで、櫻坂46を、強くする。」というキャッチコピーのもと、各楽曲のセンターはメンバーによる立候補制で選出されているが、2期生も積極的にセンターを務めている。

 いわば下剋上のチャンスの場という意味合いもあるライブだが、これが次作の選抜メンバーにどう影響するのか、という点も注目どころ。グループにとってまた新たなターニング・ポイントになりそうだ。

【日向坂46ニュース】
■小坂菜緒、坂道シリーズのソロ1st写真集で歴代最多、初版15万部の作品『君は誰?』に熱視線!

 デビュー曲から4作連続でセンターに抜擢されるなどエース格として活躍中の小坂菜緒が、6月14日に発売された「週刊プレイボーイ」(集英社)の表紙を飾った。小坂は6月29日に1st写真集『君は誰?』(同)を発売する予定だが、効果抜群のPRになったようだ。

 同写真集は、乃木坂46、櫻坂46を含めた坂道シリーズのソロ1st写真集としては歴代最多となる初版15万部でスタートすることが発表されており、公式Twitter上では4月15日から「♯こさかな毎日カウントダウン」という企画を実施。小坂がさまざまなシチュエーションや衣装に身を包み、ファンを楽しませて精力的にプロモーション中だ。

 小坂は女性ファッション誌「Seventeen」(同)で専属モデルを務めているが、6月1日に発売された号で同写真集について「コドモな私と、ちょっとオトナな私。そのどちらも写真におさめていただけた」とコメント。今作で初めて水着姿を披露していることでも話題だが、現在18歳の“コドモでオトナ”な魅力がぎっしり詰まった写真集がどこまでセールスを伸ばすか注目が集まる。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

遠藤さくらMVのスピンオフドラマ、櫻坂46白熱ライブ、小坂菜緒の1st写真集に熱視線【今週の坂道ニュース】のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!