日向坂46エース小坂菜緒、1st写真集で“白石麻衣超え”を果たす? 見た目とのギャップにメンバーも驚き!

永尾兼

 日向坂46の“こさかな”こと小坂菜緒が1st写真集『君は誰?』(集英社/6月29日発売予定)の公式Twitterに動画を連日投稿。キュートな魅力全開でファンの目を釘付けにしている。

 4月15日に開設された同Twitterでは「♯こさかな毎日カウントダウン」という企画を実施しており、さまざまなシチュエーションや衣装に身を包んだ小坂が毎日登場。2017年に前身グループ・けやき坂46の2期生として加入した当初から“クールビューティー”なイメージで人気を集める小坂だが、動画内ではぬいぐるみに囲まれて子どもっぽい表情を見せたり、寝顔やセリフを噛むなどスキのある姿を披露している。

 同写真集に対して、グループの総合プロデュースを務める秋元康氏からは「とある映画監督が言っていた。『一流の女優は、カメラを回す度に別人のように見える』 小坂菜緒もいくつもの表情を見せるので、『君は誰?』と思わず聞いてしまう」との帯コメントが寄せられている。続々と発表される先行カットを含め、Twitterの投稿はファンにとって「これがこさかな?」と驚くようなものもありそうだ。

 小坂への“ギャップ萌え”といえば、以前、グループの先輩である齊藤京子が『小坂菜緒の実態』というタイトルで自身のブログを更新し話題になった。齊藤は「私は久しぶりにこんなにギャップのある子と出会いました」と前置きし、「メロンパンやケーキなどの甘いものが好き! 虫は苦手」なタイプだと思っていた小坂が、大の爬虫類&恐竜好きであると判明したことで、その意外性に驚いたことを告白。「どんどん小坂菜緒の世界観に吸い込まれていきそうです」と締めくくっていた。

 同Twitterでもそんな“小坂ワールド”に誘うような動画が連投されているため、「スタッフ有能すぎる!」「毎日、感謝しています」「日々の活力の源になっている」などとファンは歓喜し、写真集への期待がグングン高まっている。

 そんな熱気を察知してか、6月7日には同作品の初版が15万部でスタートすることが発表された。これは乃木坂46、櫻坂46を含めた坂道グループのソロ1st写真集としては歴代最多となるが、同Twitterのフォロワー数は15万人を突破しており、決して非現実的な数字ではないだろう。

 坂道グループのソロ写真集の“歴代記録”に関しては、元乃木坂46の白石麻衣が2017年にリリースした2nd作品『パスポート』(講談社)が累計発行部数50万部を突破。これが現在のところ最多記録となっているが、同作品の初版は10万部だった。小坂の年齢が現在18歳ということや、白石の作品のようにロングセールスとなれば、今後の活躍次第では記録更新も期待できそうだ。

 日向坂46のシングルではデビュー曲から4作連続でセンターに抜擢されエース格として活躍してきた小坂。最新シングル『君しか勝たん』では1期生の加藤史帆にそのポジションを譲ることになってしまったが、写真集リリースで弾みをつけ、返り咲くことになるか…。さまざまな魅力を開花させている『カウントダウン動画』を含め、今後もファンを夢中にさせてくれるに違いない。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

日向坂46エース小坂菜緒、1st写真集で“白石麻衣超え”を果たす? 見た目とのギャップにメンバーも驚き!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!