日向坂46エース、“イケメン彼氏”との共演にファン騒然! 乃木坂46との“セールス対決”に注目も

永尾兼

 女性ファッション誌「Seventeen」(集英社)で専属モデルを務める日向坂46・2期生の小坂菜緒が2月3日、同誌の公式YouTubeチャンネル『Seventeen/ST channel』に登場。『美男美女カップル! 小坂菜緒がイケメン彼氏を初公開』なるタイトルで、帽子をかぶった髪の短い人物と映るサムネが公開されたため、ファンを騒然とさせることになってしまった。

 パッと見では本当に「イケメン彼氏」と共演しているように映り、ファンの不安を一瞬煽ってしまったようだが、この人物は“井坂直太郎”という小坂が男装した姿。この投稿の2日前に発売された同誌内で、バレンタインデーにちなんだ『なおとなおたろうのチョコレートデート』というコーディネート企画を実施したことから、そのPRとして動画でも共演したのだった。

 小坂といえば、日向坂46がこれまでリリースした4枚のシングルすべての楽曲でセンターを務めるなどエース級の活躍をしているだけに、スキャンダル発覚となれば大騒動になることが予想されるが、“一人二役”であることが発覚したことでファンは安堵。

 また、前身グループ・けやき坂46時代、2018年に放送されたグループの冠番組『KEYABINGO!4』(日本テレビ系)内でも男装を披露したことがあるが、今回の完成度と比較して「あの頃よりもさらにイケメン度が増した?」「男として生まれても人気者だっただろうな」などと、絶賛の声が寄せられている。

 さらに男らしくリードする直太郎を演じたことで、“素のかわいさ”を際立たせることにも成功した様子。それに加えて、この動画投稿の同日、19年10月から週刊誌「FRIDAY」(講談社)で連載されているオフショット企画『日向撮』を1冊にまとめた写真集『日向撮VOL.01』(講談社)が4月27日に発売されることが発表され、楽屋で歯磨きをする“彼女感”あふれる写真が先行公開されたことで熱視線を集めることになった。

 メンバーが楽屋でオフ姿を撮り合いコメント付きで紹介する同連載は、姉グループ・乃木坂46が『乃木撮』のタイトルで同様の企画を先行してスタートさせ、これまでに2冊の写真集をリリースしている。

 『乃木撮 VOL.01』は発売初週で18.2万部を売り上げ、18年のオリコン年間写真集ランキングで1位の大ヒットとなったが、「どこまで肉薄できる?」「新たなドル箱コンテンツに?」など、乃木坂46との人気差を計る意味においても注目の的になっているようだ。

 2月5日に発売された同誌の『日向撮』では、先輩の潮紗理菜に顔をドアップで撮影され、「どんなに接写してもかわいさが揺るがない菜緒ちゃん。瞳に吸い込まれそう!」と絶賛された小坂。その魅力でグループをさらなる高みへとリードしていってほしいところだ。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

日向坂46エース、“イケメン彼氏”との共演にファン騒然! 乃木坂46との“セールス対決”に注目ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!