狩野英孝、破滅級の“過ち”あっても憎めない最強愛され芸人! 再婚宣言で女性層からも祝福コメント

斉木順

 お笑い芸人の狩野英孝が、約3年前から交際している30代女性と近いうちに再婚することを発表した。過去に不倫騒動や6股騒動(のちに自身で8股に訂正)を起こしたことがあり、いずれも女性ウケは最悪のはずだった狩野。ところが、今回の再婚発表に女性層からも祝福の声が殺到しており、異常なまでの「愛されキャラ」を発揮している。

 狩野は4日、自身のTwitterでスポーツ紙の記事を引用しながら「家の前で雨の中濡れながら待たれた記者さんの必死感に、取材に答えられずにはいられませんでしたw」と記し、6月に再婚する予定という記事内容を肯定。続けて「結婚します!籍入れたら、ファンの皆様に改めてご報告します」とあらためて宣言した。

 昨今は芸能人にもモラルが求められるようになり、不倫報道などのスキャンダルで「破滅」に追い込まれたタレントは数知れない。狩野は「不倫報道の末の離婚」「有名歌手らを巻き込んだ6股(8股)騒動」など、普通なら芸能界から消滅してもおかしくないスキャンダルを何度も経験している。

 だが、なぜか一時的にバッシングを受けても「愛され度」が上回ってしまい、狩野の場合は許されてしまうのだ。

 過去に騒動を起こしたタレントは男女関わらず、結婚や再婚の話題があってもネット上で辛辣な言葉を浴びせられるケースが大半。しかし、今回の狩野の再婚発表の話題に対しては「エイコーちゃんおめでとう!」「おめでたい…この人は憎めないなー」「過去にいろいろあったけど幸せになってほしいって思う」「この人のなぜか憎めない感じが好き」などと、女性層からも祝福コメントが殺到している。

 この世間からの愛されぶりについて、オリエンタルラジオの中田敦彦は5月31日に投稿したYouTube動画で「出川(哲朗)さんの再来。神に愛された芸人」と指摘。「ダメ人間っぽいところがあるけど憎めないという絶妙なスポットに入っている」「狩野さんが思ってる狩野英孝と、世間が求めてる狩野英孝が少しズレてるんですよ。それが驚異的な打撃を生む」とも語り、その人気の好感度の高さの理由を分析している。

 狩野の驚異の天然ぶりはゲーム実況でも発揮され、公式YouTubeチャンネル「狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!」は登録者数が100万人を突破。狩野のリアクションと突発的な事態が起きやすいゲーム実況の相性が抜群によく、なぜか海外でもバズってしまうなど話題を呼んでいる。

 この「どうしても憎めない」と思わせるキャラクターが、過去のスキャンダルを帳消しにしてしまうのだろう。しかし、ふたたび同じ過ちを犯して許されるとは限らないだけに、今度こそ「奥さん一筋」を貫いてほしいものだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

狩野英孝、破滅級の“過ち”あっても憎めない最強愛され芸人! 再婚宣言で女性層からも祝福コメントのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!