日向坂46メンバー、「つまらない人間…」発言も業界内から高評価! 綾瀬はるかの“アゴ似”? 女優業でも注目

永尾兼

 日向坂46・1期生の“みーぱん”こと佐々木美玲が5月18日発売の週刊誌「週刊SPA!」(扶桑社)に登場。自身を低評価する発言をするも、ファンからは絶賛の声が寄せられることになった。

 グループの冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)が「バラエティ界でも評価が高い」とインタビュアーから話を振られた佐々木だが、普段からバラエティ番組を視聴することが趣味のため、“お笑い”に対するハードルは相当高いらしく、「面白い人たちを見て、毎日『自分はなんてつまらない人間なんだ……』って思ってます」と自己否定するような発言をしていたのだが……。

 同番組内では、おバカやおばあさん、ぶりっ子など多彩なキャラを演じているため、ファンからは「日向坂46内で屈指の個性派」「明るくて面白い」といった肯定的な声が集まっている。

 また、冠番組以外のいわゆる“外番組”に出演する機会も増え、特に日本テレビには重宝されている様子だが、そのキッカケとなったのは、昨年2月放送のバラエティ番組『有吉ゼミ』内の激辛グルメ企画だったようだ。

 佐々木は「いろんな方に日向坂46を知ってもらうため」という思いで、“超激辛ベトナム麺” デビルブンヘンを30分以内に完食できるかチャレンジし、同コーナーでは女性アイドルとして初の完食を成し遂げたのだった。

 そのVTRをスタジオで見ていたMCの有吉弘行に評価されたのか、翌月に放送されたバラエティ番組『有吉大反省会2時間スペシャル』にゲスト出演、さらに同月には情報番組『ZIP!』内のコーナー『流行ニュース キテルネ!』のリポーター役に抜擢された。

 一方、現在放送中の日向坂46・主演ドラマ『声春っ!』で主人公を務めるなど、女優業でも注目が集まっている佐々木。デビュー当初からネット上では「綾瀬はるかに似てる」との声がチラホラあがっていたが、それは佐々木自身も意識しているようで、以前、マネー誌「YenSPA!」(扶桑社)のインタビューで、「ママからは“似てるのはアゴだけだから調子に乗るな”って言われます(笑)」と語っていた。

 いずれはグループ外のドラマでも主演に抜擢され、綾瀬のように“実力派女優”になれるよう、さらなる躍進に期待したいところだ。

(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

日向坂46メンバー、「つまらない人間…」発言も業界内から高評価! 綾瀬はるかの“アゴ似”? 女優業でも注目のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!