弘中綾香アナ、フリー転身の時期に業界が熱視線! 意外にも「裏方志向」で新たな女子アナ像を開拓する可能性も

斉木順

 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、自身のInstagramでセーラー服姿を披露。まるでアイドルのような可愛らしさを見せつけ、数日で5万件以上の「いいね」を集めるなど女子アナと思えないほどの反響を呼んでいる。

 その人気ぶりは局アナの枠を超えているとの指摘があり、業界内では「フリー転身」のタイミングに熱い視線が集まっているようだ。

 弘中アナは、3日深夜に放送された同局系のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に出演。司会進行などではなく、タレントと同じ「生徒」枠での出演で、モデルの“めるる”こと生見愛瑠らと共にセーラー服姿で登場した。

 ネット上では「弘中ちゃんのセーラー服姿かわいすぎ」「アイドルみたい」「弘中ちゃん本当に30歳? 10代のめるるに負けてないよ」などと絶賛コメントが続出し、女子アナとしては異例となる「いいね」の数を叩き出している。

 弘中アナはInstagramのフォロワー数でも異例の102万人を突破しており、この数字は日本テレビの水卜麻美アナの約136万人に次いでアナウンサー界の2位。3位の元フジテレビ・加藤綾子アナの約62万人、4位の元テレビ東京・鷲見玲奈アナの約59万人を大きく引き離し、実質的に水卜・弘中の両アナが不動のツートップになっている。

 水卜アナは以前から「大手芸能プロが数億円で移籍を打診した」「近いうちに独立する」といったウワサが何度も流れていたが、今年3月に長く番組で共演してきた極楽とんぼの加藤浩次が「水卜ちゃんは本当に日本テレビのことが好きなの。(フリーの)話もちょっとしたんだけど『全然』って。日テレのアナウンス部のメンバーが好きなんだって」と証言。水卜アナに独立したいという気持ちがまったくないことを示唆していた。

 となると、業界の関心は弘中アナにがぜん集まることになる。

 弘中アナは、局アナでありながら前述したように「タレント扱い」で番組に出演することが多い。また、元TBSの田中みな実アナらと共に『あざとくて何が悪いの?』のメインMCを務めたり、ほぼ冠番組といってもいい『ノブナカなんなん?』が放送されたりと異例の待遇を受けており、現時点ですでに女子アナの枠に収まらない活躍をしている。

 その一方、局公式のYouTubeチャンネルの内容について「女子アナの仕事じゃない」「私たちの将来を無視して動画を作っている」などと不満を漏らしたと報じられ、自他ともに認める「物事をはっきり言う性格」で上層部とも衝突しやすいといわれている。

 自由奔放なタイプの弘中アナは、窮屈な「局アナ」でいるよりもフリーに転身した方が個性を生かせるのではないかと、かねてより指摘されていた。また、文才にも定評があり、今年2月に発売した初のフォトエッセイ『弘中綾香の純度100%』(マガジンハウス)は累計5万部を突破。もし独立すればアナウンス技術やルックスを生かした仕事だけでなく、幅広い分野での活動が見込める。

弘中綾香アナ、フリー転身の時期に業界が熱視線! 意外にも「裏方志向」で新たな女子アナ像を開拓する可能性ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!