弘中綾香アナ、フリー転身の時期に業界が熱視線! 意外にも「裏方志向」で新たな女子アナ像を開拓する可能性も

斉木順

 あとは独立の時期だけが問題か……と思えるような状況だが、4日付の「AERA dot.」(朝日新聞出版)の記事では「独立の道を選ぶまでにあと2年ぐらいはかかるでしょう」と分析されている。これに限らず、業界内では「2~3年以内」という見方が大勢を占めているようだ。

 ただ、弘中アナは意外にも「制作側に回ってみたい」という裏方志向もあるとされ、一昨年に出演した番組で「出演にとどまらず、制作者としてこれからやっていきたいという思いが個人的にはある」と胸の内を明かしていた。

 そうなると、フリー転身どころか女子アナですらなくなってしまう事態も考えられるが、番組に出演しながら企画・構成も手掛けるプレイングマネジャー的なポジションになるなど、今までにない新たな女子アナ像を開拓していく可能性もある。

 業界内でフリー転身のタイミングに関心が集まっている弘中アナだが、彼女はそんな既存の価値観を打ち壊し、あっと驚くような動きを見せてくれるかもしれない。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

弘中綾香アナ、フリー転身の時期に業界が熱視線! 意外にも「裏方志向」で新たな女子アナ像を開拓する可能性ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!