平野紫耀&永瀬廉、福山雅治、上白石萌音らの「共通点」が話題に! “風の時代”に輝く令和のスターに?

大西かずや

 西洋占星術では昨年末から「財産や所有」などが重宝される“地の時代”から、知識や情報などの形のないものにスポットライトが当たる“風の時代”へ移行したとされている。

 この“風の時代”の特徴のひとつとして「水瓶座が優位になる」といわれているが、芸能界においても水瓶座(1/20~2/18生まれ)のタレントの躍進が目立ち、「偶然?」「時代の移り変わりを体現?」などと注目が集まっているようだ。

 その一例としてNHK出演組でいえば、2月からスタートした大河ドラマ『青天を衝け』で主演を務める吉沢亮、5月からスタートする朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインに抜擢された清原果耶が水瓶座であり、同局の朝と夜の代表的なドラマ枠を彩ることになる。また『青天を衝け』に出演する上白石萌音と川栄李奈は、今年下半期の朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』ではリレー式でヒロインを務めるため、ネット上では「NHKのキャスティング部に星座に詳しい人でもいるのでは」と憶測する声もあるようだ。

 さらに『おかえりモネ』で朝ドラデビューするKing & Princeの永瀬廉もまた水瓶座。永瀬といえば、女性ファッション誌「ViVi」(講談社)の名物企画「国宝級イケメンランキング」で昨年、上半期・下半期連続で「NOW部門1位」となり殿堂入りを果たしたが、前年に同じ偉業を達成した同グループの平野紫耀も同じ水瓶座だ。

 昨年末にグループ活動を休止した嵐に代わる“スター候補”として注目が集まるKing & Princeだが、時代の波に乗り、ジャニーズ事務所のみならず日本のエンタメ業界をリードするグループへと成長を遂げることになるかもしれない。

 ちなみに、前クールの大河ドラマ『麒麟がくる』で、放送前に沢尻エリカが麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたことにより、急遽代役を務めた川口春奈も水瓶座であり、その他には嵐の櫻井翔や福山雅治、星野源、橋本環奈、日向坂46の5thシングル『君しか勝たん』でセンターに抜擢された加藤史帆、キャンプ動画配信で再ブレイク中のお笑いタレント・ヒロシやトップYouTuberのはじめしゃちょーなど、そうそうたるメンツが名を連ねている。

 NHKのキャスティングについてはただの偶然かもしれないが、それぞれがこのチャンスを活かし躍進することができれば、「新たな時代」へと変わりつつあることへの信憑性が増すことになるかもしれない。
(文=大西かずや)

<ライタープロフィール>
大学卒業後、広告業を経てライターに。映画、ドラマ、音楽、その他諸々についてWebメディアを中心に執筆を手掛けている。

平野紫耀&永瀬廉、福山雅治、上白石萌音らの「共通点」が話題に! “風の時代”に輝く令和のスターに?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!