水卜麻美、『ZIP!』起用に心配の声… 夜中2時起き「養う側になる」と結婚観に変化も

大西かずや

 日本テレビアナウンサーの水卜麻美が、4月27日発売の女性ファッション誌「Oggi」(小学館)に登場。4月から平日にレギュラー出演する朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)起用時の周囲の反応を明かし、注目を集めている。

 朝の情報番組の担当が「小学生のころからの夢」だったという水卜。2017年10月から8時放送スタートの情報番組『スッキリ』(同)でMCを務め、さらに朝早い5時50分放送開始の『ZIP!』で総合司会に起用されてと、順風満帆の様子だが……。

 同月10日に34歳の誕生日を迎えるタイミングでの早朝の仕事に対し、周囲からは「『おめでとう』の後に必ず『大丈夫?』と心配されます(笑)」とのこと。自身も昨年来のコロナ禍によってワークバランスを考えるようになり、「確かに、自分でも一瞬よぎりました」と生活リズムが変わることに不安はあったようだ。

 しかし、出演する時間帯が変わっても明るいキャラクターで魅力を放ち、早くも“早朝の顔”になりつつある。『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で第10回(2013年)から第14回(17年)まで5年連続で1位を獲得するなど抜群の人気を誇るだけに、この異動は他の民放にとって脅威となっているに違いない。

 また同局の朝の情報番組において、女性がメイン司会になるのは今回が初。水卜は「『今まで学んできたことをここで活かしなさい』という会社からのメッセージだと思っています」と受け取っているとのことだが、この抜擢は会社からの評価や期待値が高い証拠だろう。

 そうして「夜中の2時起きで出勤する」生活スタイルになったことにより、結婚観も変化。「『まるで時差だね』『遠距離恋愛みたい』ぐらいに楽しんでくれる相手じゃないと難しい気はしています」と語っている。

 さらに「私は仕事を続ける予定なので、養う側になるという選択もあり」とのことだが、好感度が高いだけに立候補者が多数現れそうなものだ。

 水卜は自身のスタンスについて「憧れの人にはなれなくても、『あぁ、あの人も同じなんだな。じゃあ、一緒にがんばるか』と思われるような存在でありたい」と語るが、その人気ぶりや実績によって後輩からは憧れの存在になっていることだろう。今後も同局のアナウンス部をリードする活躍が楽しみだ。
(文=大西かずや)

<ライタープロフィール>
大学卒業後、広告業を経てライターに。映画、ドラマ、音楽、その他諸々についてWebメディアを中心に執筆を手掛けている。

水卜麻美、『ZIP!』起用に心配の声… 夜中2時起き「養う側になる」と結婚観に変化ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!