水卜麻美アナ、異例の人事は「流出防止」が狙い? 「ポスト水卜ちゃん」となる若手アナも明らかに

斉木順

 日本テレビ系の情報番組が来年4月から大幅リニューアルされることが判明し、同局の水卜麻美アナが朝のニュース番組『ZIP!』の総合司会に就任すると報じられた。さらに「ポスト水卜ちゃん」となる若手アナの存在が明らかになり、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

 今回の改編では、日曜日の夕方に放送されている報道番組『真相報道バンキシャ!』から福澤朗キャスターが卒業し、その後任として『ZIP!』の総合司会を務めていた桝太一アナが異動。『スッキリ』の司会を務めていた水卜アナが、桝アナの後任として『ZIP!』に移る。

 これにネット上では「桝アナはずっとZIP!の顔だったから残念だけど、水卜ちゃんが出るなら見続けたい」「水卜ちゃんZIPの総合司会ってすごい!」「朝の出勤前に水卜ちゃんが見られるのは嬉しい」といった声が上がっている。

 やはり、今回の人事で最も注目すべきは水卜アナ。日テレ系の朝の情報番組は『ズームイン!!朝!』や『ズームイン!!SUPER』の時代から、福澤アナや羽鳥慎一アナら男性アナが番組の顔を務めていた。

 『ZIP!』の総合司会は桝アナと徳島えりかの2人体制だが、やはり番組の顔は桝アナだった。それだけに水卜アナの起用は異例であり、業界内では「フリー転身を防ぐための人事」「水卜アナを手放さないために幹部コースを用意したのでは」とささやかれている。

 水卜アナは女子アナ界でも別格の人気を誇っていることから「いつフリーに転身してもおかしくない」「フリーになれば争奪戦が起きる」といわれていたが、日テレは絶対に手放したくない人材として丁重に彼女を扱っているようだ。

 一方で「ポスト水卜ちゃん」の育成計画も進んでおり、入社3年目のホープ・岩田絵里奈アナに白羽の矢が立てられたようだ。

 岩田アナは水卜アナの後任として『スッキリ』の司会に就任すると報じられており、これによって局公認の「ポスト水卜ちゃん」に。先日発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で8位に入るなど人気が急上昇し、その勢いに乗っての大抜擢となったようである。

 来年4月からは、水卜アナと「ポスト水卜ちゃん」である岩田アナのふたりによって日テレ系の情報番組が今以上に盛り上がることになりそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

水卜麻美アナ、異例の人事は「流出防止」が狙い? 「ポスト水卜ちゃん」となる若手アナも明らかにのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!