水卜麻美アナ、奇跡の“ほっそり写真”にファンは意外な反応! スリム=キレイの価値観を疑問視

編集部

 日本テレビの水卜麻美アナの「細すぎる写真」が公開され、ネット上で話題を呼んでいる。「スリムな水卜アナ」の貴重な一枚は大好評かと思いきや、ネット上では意外な反応が寄せられているようだ。

 水卜アナのスリムな写真が公開されたのは、日テレの同僚である森圭介アナのInstagram。森アナは「11/6今週金曜19時の就活インスタライブは水卜麻美さんとコラボ。何しゃべるかは決まっていない。何をやるかも決まってない」と告知しつつ、自身と水卜アナの大学時代と思われる写真を並べて投稿した。

 水卜アナは大学時代、就活のために「一カ月で5~6キロ減量」という過酷なダイエットに挑み、エントリーシート用の“奇跡の一枚”を撮影したとテレビ番組で明かしたことがあり、この写真はそのころに撮られたもののようだ。

 ネット上では「ミトちゃんの腰のくびれスゴイ!」「水卜ちゃん細すぎ!」「こんなほっそりした水卜アナ初めて見た」「フィギュアの本田紗来ちゃんみたい」といった声が殺到。水卜アナは自他ともに認める「ぽっちゃり系」として知られるだけに、大学時代のスマート体型に驚く人が続出しているようだ。

 だが、その一方で「昔も美人だけど今のほうが良い」「このころは痩せ過ぎでは」「今のほうが健康的で好き」「昔の写真だと、ほかの女子アナと見分けつかなさそう」という意見が多数。「細い=キレイ」「スリム=魅力的」という価値観に疑問を呈する声が少なからず上がっている。

「水卜アナは、むっちり体型を隠さずに自分らしく振る舞うことで女性層の人気を獲得。モデルのような華奢な身体の女子アナが多いなか、男性視聴者にも『ほどよい体型』として支持されています。もし大学時代のスリム体型のままだったら、その後のブレイクはなかったかもしれませんね」(芸能ライター)

 水卜アナは入社後、リバウンドで体型が戻ったことで「詐欺だ」と人事部に怒られたと語っていたが、そのむっちりボディが人気爆発のきっかけとなったのだから人生は何が起きるかわからない。いずれにしても、水卜アナは過酷なダイエットで無理に細くなるよりも、自分らしく健康的でいてくれた方が魅力的なのは間違いなさそうだ。

水卜麻美アナ、奇跡の“ほっそり写真”にファンは意外な反応! スリム=キレイの価値観を疑問視のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!