櫻坂46・最年少メンバー、“アイドル界の頂点へ導く”計画を着々と進行中? 「ものすごいスター性がある」と絶賛

永尾兼

 櫻坂46・2期生の山﨑天が4月27日、自身のブログを更新。25日に発表された女性ファッション誌「ViVi」(講談社)の“専属モデル起用”について改めて報告し、ファンから祝福の声が寄せられている。

 山﨑は2018年夏に開催された乃木坂46、櫻坂46(当時は欅坂46)、日向坂46の坂道3グループ合同オーディションに合格。同年秋に欅坂46・2期生として加入し、12月に行われたイベント『お見立て会』において、「山﨑天の“天(てん)”は頂点の“てん”。欅坂46をアイドル界の頂点に導きます!」と高らかに宣言したことで話題を呼んだ。

 その翌月に発売された青年誌「週刊プレイボーイ」(集英社)のインタビューでは、当時グループの絶対的エースだった平手友梨奈について、「平手さんがずっと務めてきたセンターがどんなものなのか知りたいし、もし自分が組ませていただけることになったら、グループにどんな変化が起こせるのか気になるんです」と語り、センター奪取に貪欲な様子を見せたことでも注目を集めた。

 残念ながら欅坂46としての活動は昨年10月で幕を閉じ、櫻坂46に改名となったが、同年12月にリリースされた1stシングル『Nobody’s fault』、今年4月発売の2ndシングル「BAN」ともども、山﨑は全楽曲に参加する“櫻エイト”なる選抜メンバー8名に抜擢されている。

 さらに、どちらのシングルでもカップリング曲でセンターを任されており、同様の待遇を受けている同期の森田ひかる、藤吉夏鈴とともに“櫻坂46のエース候補”として認知度が急上昇中だ。

 坂道グループでは、女性ファッション誌の専属モデル起用が相次ぎ、山﨑は31人目となるが、「ViVi」のレギュラーは史上初。同誌の編集長からは「まだ若いのに、第一印象からポジティブで人をひきつけるパワーを持っているし、もちろんナチュラルにかわいいし、その中に凜とした意志も秘めている。ものすごいスター性がある」と絶賛されている。

 櫻坂46のみならず、坂道グループ全体でも最年少の15歳と、まだまだ無限の可能性を秘めている山﨑。“アイドル界の頂点へ導く”計画の遂行を期待したいところだ。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

櫻坂46・最年少メンバー、“アイドル界の頂点へ導く”計画を着々と進行中? 「ものすごいスター性がある」と絶賛のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!